FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の予定!

もお6月です!って言うより、いよいよの6月です!
サッカー界にとってはイベント満載です。
我々も盛り上がっていきましょう!

6月 3日(水)○5・6年 体育館練習 篠田小
6月 3日(水)○1~4年 体育館練習 美和東小
6月 6日(土)●TOP 練習試合 大野
6月 6日(土)●4年生 U-10リーグ 美和東小
6月 6日(土)○他学年 午後練習 美和東小
6月 7日(日)●アニマ 練習試合 鍋田川G
6月10日(水)○5・6年 体育館練習 美和中学校
6月10日(水)○1~4年 体育館練習 篠田小
6月13日(土)○全学年 午後練習 美和東小
6月14日(日)●TOP U-12リーグ 親水公園
6月14日(日)●5年生 U-11リーグ 一宮県営G
6月14日(日)●4年生 オレンジCUP 平田リバーS
6月17日(水)○5・6年 ※ナイター練習 旧町民G
6月17日(水)○1~4年 体育館練習 篠田小
6月20日(土)○全学年 1日練習 美和東小
6月20日(土)※      フジパンCUP・予選R
6月21日(日)※      フジパンCUP・予選R
6月24日(水)○5・6年 体育館練習 美和中学校
6月24日(水)○1~4年 体育館練習  篠田小
6月27日(土)●3・4年 練習試合 刈谷
6月27日(土)○他学年 午後練習 美和東小
6月27日(土)※      フジパンCUP・予選R
6月28日(日)●アニマ カーニバル予選R 大治西小
6月28日(日)●4年生 U-10リーグ 祖父江の森

6月 6日(土)□西尾張抽選会
6月13日(土)✤海部TC
6月14日(日)✤西尾張TC
6月28日(日)✤県TC
6月28日(日)✤西尾張TC

暑くなってきました!帽子着用をお勧めします。
あと、TM・TR時には水分を多めに持たせてくださいね。
また水分もお茶や水だけでなく、スポーツドリンクを1本で
いいので余分に持たせてくれると助かります。あと塩飴も!
各自で自己防衛もしていきましょう!              
スポンサーサイト

エルしこ

今日のなでしこ戦。勝って終わってよかったですね!
いよいよ始まるW杯。二連覇目指して頑張ってほしいですね!

そーいえば!
うちにもいますね、エルしこが!一年から六年までで八人です。
おーきいのから、ちーさいのまで。
そして、女の子ってのから、野生児?まで・・・。
学年にひとり!なのが二人いますね。たいしたもんです。

みんな男の子と一緒に頑張っています!
W杯がうちのエルしこを、さらにその気にさせてほしいですね!

なでしこのレジェンドの有名な言葉で
「苦しい時は私の背中を見て」という言葉があります。

いま六年生に二人います。
頑張って頑張ってここまで続けています!

是非その姿を、その背中を、
下のエルしこ達に見せて欲しいと思います。

って感じです!

もお五月も今週で終わります。
来月には早くもW杯予選、なでしこはW杯が始まりますね!
本当に今から楽しみです!

そして我々四種はというと・・・。
そーです!フジパンCUPが始まります!

たしかにもおリーグ戦はスタートしています。
招待試合やTMもしています。カーニバルもです。
でも、やっぱりなんか違いましたよね、この二ヶ月。
これから慣れていくとは思うんですけどね。
って言うより、こーなっていくんですが!

考えようによっては、フジパン・全日予選に向けての準備期間が
長くなったと思えばいいんですけどね!
まあこれは全チームに言えることで、みんな一緒なんですけど。

TOP・アニマで参加します!
両チームで参加する今期初めての公式大会です。
あと少し、頑張って練習しよう!

なんか・・・いよいよって感じです!

修了証書

今日はいい天気で良かったですね!
二日間の招待大会の経験が、今後に繋がると信じていますよ。
選手のみんな、スタッフ・ご父兄の皆様お疲れ様でした。

自分も今日は、朝からある人を道連れに、
「あま市スポーツ少年団本部指導者研修会・
兼ラジオ体操指導者講習会」あ~ナガッ・・・に行ってきました。

三時間!・・・です。
ラジオ体操第一→みんなの体操→ラジオ体操第二・・・です。
みんなの体操って知ってます?
ラジオ体操の為の準備運動を最初にするんですよ!
ナメたらあきまへんで~マジで!

正直、今年の指導者講習会がラジオ体操に決まった時は、
スポ少役員会議でもすったもんだがありました。
今は、学校でも教えてないらしいからです。
夏休みとかにやっていた朝もないらしいですね。
自分もそお思ったひとりです。

でも、ラジオ体操は九十年の歴史があるらしく、
ここ二年前くらいから全国でも復活してきてるみたいです。
確かに奥は深いと思います。それにせっかくの文化ですからね。

いま、日頃痛くならない所が痛いです。恐るべし!です。

ラジオ体操を講習した自分は・・・キカイ体型だもんで・・・。

初めての。

勝手に詰めていきますよ~!

今の時間で雨は降っていません。
なんとか明日、もって欲しいですね!
今日は今日!
明日は明日として、気持ちを切り替えて頑張って!

さて、よくするどーでもいい話なんですが、
今日の晩飯を初めてひとりで作りました。
インスタントじゃないですよ!カップめんでもありません。
ただ炒めるだけ!でもありません・・・ん!炒めるだけか?

「焼きそば」です・・・。
って言ってもキャベツも自分で切りましたからね・・・。
めくったんじゃありませんよ!
あともやしとソ○肉、ちがう、豚肉もいっしょに。
ちゃんと野菜から炒めて、味付けもして、メンのあとに水もいれて。
味の方はと言うと・・・上デキでした!

まあいいんです!
ここまでやったのは初めてだったので・・・。
それにナンカ、楽しかったですね。

多分、作って食っただけ!と思われるんでしょーが、
キッチリ洗い物まで済ましました!はい。

次はカレーに挑戦しようと思います。
いや・・・ざるそばにしよ・・・。

見えない力

先日の日曜日。
宣言通りアニマだけでの参加、カーニバル大会・予選Rがスタート
しました。結果は惜しかったみたいですね!

まだまだ始まったばかりですからね!
またこれから頑張りましょう!

その中で・・・
いまアニマは特に六年生には厳しいです。
厳しいです!と言うより、厳しくしてるんです。
もちろん理由もなく厳しくなんてしてませんよ。
選手はその理由も理解していると思います。

誤解しないでほしいんですが、
だからと言って五年生にやさしい訳ではありません。
アニマというチームとしては平等です。

でもです!
アニマというチームが「いいチーム」になる絶対条件は、
六年生の「存在・力」が絶対に必要です。
なぜならみんな、ここまでやり続けてきた子ばかりです。
個々にいろんな事があっても続けてきたんです!

その続けてきた目に見えない力に自信を持って下さい!
間違いなく力が付いているんです!
あとは、その力を発揮し、表現するだけです。

毎年、アニマードといういいチームができています。

そこにあるのは、見えるのは・・・六年生の力です!

KANSYADAY

今日は、午前中がな~ ・・・でしたが!
それでも今日は感謝しないといけない日です!
僕は、心底そお思っています。

今日は我がホームグランドは使用できない日でした。
しかし、親交チームのおかげで練習を行うことができたんです!
午後しか使用はできませんでしたが、丸一日貸してくれました。
本当にありがたいことです。

明日は4カテゴリーの試合があります。
それも大きな事ですが、それよりも週に一回は外でボールを
蹴りたいですからね!

そんな願いが叶えれたのも、
日頃からのお付き合いの賜物ですね。
もちろんそれは、僕がという意味ではなくチームとしてです。

まだ子供達にはわからないかもしれませんが、
サッカーができる!対戦相手がいる!試合ができる!
レフリーがいる!会場まで行ける!
自分達を取り巻くたくさんの人達に感謝しないといけません。

その為には、
日頃からの自分!日頃からのチーム!の姿勢が大切です。

これからも更に、みんなで「いいチーム」を目指していきましょう!

夕方・・・

昨日の夕方の東小・・・。

一年生以下の子供達が、練習終わりのグランドへの挨拶を
してました。一列に並んだかわいい後姿を見ながら、
ひとりもの思いにふけっている自分がいました・・・。

僕が二回目に担当した卒団生は、この春から高校生です。
四年前、その子達が卒団した後担当した学年が一年生で、
今の四年生ですね。

卒団式後の初めての担当練習は篠田小体育館でした。
そこに・・・四人の新一年生の子がいました。
それが僕の新担当学年のスタートです。
現在は十二人になりました。
当たり前ですが、みんな小っちゃくて、それはそれはもお・・・。
一年生の間は体育館の舞台で練習したんですよ!

そんな十二人と一年生から共にしてきて、
上に続く初めてのおおきな公式大会が昨日ありました。
今期になってから、まずはこの大会を目標に頑張ってきました。

が・・・。
最終戦後、ほとんどの子が泣いていました。
いっちょ前に・・・みんなが悔しさを表現してくれました。
その姿を見て・・・もお・・・。
まだ四年生なんですが、もお四年生になりました。

夕方・・・挨拶をするちっちゃい後姿にダブらせていました。

もう少し・・・ゆっくり時が過ぎてほしいな・・・と。

目標に向かって

気が付けばあっという間にGWは過ぎて行きましたね。
どっか行けましたか?・・・三年生以下にです。はい。

さて、
このGW中に試合のあったカテゴリーのコーチコメントを見てみると、
どのコーチも厳しい感想ですね・・・。

決してコーチのフォローをする訳ではありませんけど、
今はこの時期、あえて厳しいことを言い、求めてますからね!
そして共通して言えることは、結果にではないことです。

厳しいことを言っているその裏で、
ちゃんとチームと個々の成長の話しも聞いていますよ!
そこは自信をもって僕が断言します!

勝っても!やっても!僕だけ!褒められない・・・など、
もしかしたらそんな事を思っている子がいたら、
それは違う!と言ってあげて下さい。
全てとは言い切れませんが、コーチは分かっていると!

練習でやっていることを試合で出せれたら、
勝てる!と言ってるんじゃないんです。
練習でやっていることを試合で出そお!と
言ってるんですね。そこに気持ちを入れるんです!

失敗やミスが出るなんて当たり前なんです。当然です。
逆にそっちの方が多いんですから!

それぞれのカテゴリーに目標があります。
その目標に向かって、このGWでの試合を今後に生かそう!

まだまだこれからです!
プロフィール

EL nino de STAFF

Author:EL nino de STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。