FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の予定!

いよいよ暑くなってきましたね!
みなさん体調には気を付けてくださいね。

5月 2日(土)●5年生 U11リーグ 大口総合G
5月 2日(土)○他学年 1日練習 美和東小
5月 3日(日)●TOP(6年) U12リーグ 一宮県営競技場
5月 4日(月)◆TOP GWフェスタU12 常滑・大曽公園
5月 5日(火)●4年生 U10交流戦 弥富文化
5月 6日(水)◆TOP・5年生 GWフェスタU11・12 新宝緑地
5月 6日(水)○4年生 午後練習 美和東小
         ※この日の体育館練習はありません。
5月 9日(土)●4年生 チビリン西尾張予選 親水公園
5月 9日(土)●2・3年 練習試合 PM 弥富文化
5月 9日(土)○他学年 午後練習 美和東小
5月10日(日)●6年アニマ+サード 練習試合 AM 山王小
5月13日(水)○5・6年 体育館練習 篠田小
5月13日(水)○1~4年 体育館練習 美和東小
5月16日(土)○3~6年 美和東小使用不可の為遠征練習
5月16日(土)※    チビリン西尾張代表決定T 祖父江の森
5月17日(日)●TOP U12リーグ 鍋田川G
5月17日(日)●3・4年 SUPER☆LEAGUE&TM 鍋田川G
5月20日(水)○5・6年 体育館練習 篠田小
5月20日(水)○1~4年 体育館練習 美和東小
5月23日(土)◆6年アニマ 清洲招待
5月23日(土)○他学年 午後練習 美和東小
5月24日(日)◆6年アニマ 清洲招待
5月27日(水)○5・6年 体育館練習 美和中
5月27日(水)○1~4年 体育館練習 篠田小
5月30日(土)○全学年 1日練習 美和東小 
5月31日(日) 全学年 休み
※上記予定以外で、カーニバル予選Rが入ると思います。

5月12日(火)◎あま市スポ少本部会
5月16日(土)✤西尾張TC&海部TC
5月17日(日)△愛知県サッカー協会総会
5月24日(日)✤西尾張TC
5月24日(日)◎スポ少指導者講習会
5月30日(日)▼西尾張指導者講習会

6月にはフジパンが始まります!
この5月の一試合一試合を次に繋げていきましょう!
スポンサーサイト

向上心

今のこの時間から、もお世で言うGW突入ですね。
みなさんはもお予定は立てたんでしょうか?
って言うか・・・すいません。
ナンヤカンヤって感じですもんね・・・。

さて、また書きますっていったことをさっそく。

先日書いた通り、僕は三年生の試合を応援しに行きました。
みんな頑張ってましたよ、ホントに。
近頃はスタッフからも聞いてたし、練習を見てる感じでも
みんなが成長したことを感じてます。
人数も増えてきました!

誤解しないでほしいんですが、結果にではありませんよ。
三年生ならでは、チームになりかけ、試合に慣れかけ、
サッカーを好きになりかけ。
十分に理解した上でです!

試合後にみんなに言ったんですが、
やっぱり試合をする以上、「勝ちたい」という気持ちをもって
欲しいんですね!目指す気持ちです!

目指す先に結果があるから、
うれしさとか、悔しさとか、楽しさとか満足感が生まれるんです!
そして次が生まれるんです!向上心が沸いてきます!

失点されても、抜かれても、奪われても、・・・
それでもみんなが、ひとりひとりが、頑張って目指すんです!
そーすると、結果はどーであれ試合後は楽しいもんです。
そんな気持ちをこれからでも、少しづつでも持ちましょうね!

サッカーは、
勝ったから!得点をしたから!だけが楽しいんじゃないんですよ。
頑張ったと思うその感情が、楽しいに変わっていきます。

それは・・・結果じゃないんです。

FKR

あとみっつ!

今日は二年生と三年生の試合がありました。
僕は三年生の試合の三試合目だけ応援に行きました。
感想は・・・また書きます。はい。

その三年生が試合をしたグランド。
僕の大好きなグランドです!

何故か?FKRなんです。
雰囲気がいいんです!
空気がおいしいんです!
ロケーションがいいんです!・・・だからFKRです・・・。

とくに縁起が良いとか、相性が良いとかではないんです。
もちろんそのグランドをホームにしているチームとは、
付き合いも長いし仲よくしてもらってます。
でも、だからではないんですね~。

帰りはひとり遠回りをして帰りました。
天気もよかったし気持ちよかったです!
二年生も、少ない人数でみんな頑張ったと報告を受けました。

あとは三・・・あっ・・・また書くんだった!

もうひとつのリーグ戦

いい天気でしたね!
そんな天気の中、U12・U11リーグが行われました。
U12リーグは前回雨天の為、今日が初戦となりました。
これで、今年から参加した3カテゴリーのリーグ戦を行いました。

総会でも説明したとおりうちは、
U12がTOP、U11が五年生のみ、U10が四年生のみで
エントリーしています。

エル構成上は例年通り、TOP・アニマ・サードと
以下各学年となります。もおそれで活動しています。
そうなると難しいのがアニマードでした。
というより、アニマの六年生でした。

アニマ・サードの五年生はU11に全員エントリーしているので、
FMマッチを含めば試合はある程度こなせます。
そうなると、最終学年まで頑張ってきた六年生の試合数は?
に悩みました。

もちろんアニマとして、リーグ戦以外は全てTOPと同じ大会に
参加します。
それでも全日の大会に参加できないことを考慮して、
あることを決心しました!
それが、海部地区カーニバル大会にアニマだけでの参加です!

今年のカーニバルは、10チームでのリーグ戦を行い、
上位4チームが決勝Tへ進むことができます。下位Tもあります。
五月から八月末までに予選リーグを行います。

六月に始まるフジパンにはTOP・アニマで参加するので、
アニマもいよいよです!スタッフも燃えていますよ!

活動継体は違えど、根本は例年通りです!
アニマへの想いも何も変わりません!

今期も、頑張るアニマをみんなで応援しましょう!

あまスポーツクラブ

以前にも書きましたが、あま市には
「総合型地域スポーツクラブ・あまスポーツクラブ」
があるのはご存知ですか?

活動丸一年が経ち、今年で二年目を迎えます。
自分はその役員をやっており、昨日は総会がありました。
役員の任期もあと一年です。
とは言っても特に何かをしている訳ではないんですけどね、僕は。
なので少しは役員らしくアピールを!

あまスポーツクラブは誰でも入会できるんですが、
対象はどちらかと言うと、小学生低学年以下、主婦、ご年配の
方々かなと思います。あくまでも、かな?です。

今年から講座も増え、16の種目があります。
プラス短期講座もあるんですよ!
興味のある方は是非確認してみてください。
と、当然、ぼ、僕に、き、聞いてもらっても、か、構いませんよ。
く、詳しいですから・・・
エクセサイズ、フィットネス、ダイエットもありますよ!

「お前が通え!」・・・聞こえてます・・・。



エッへん!

ま~関係ない話を・・・。

この歳にして、
今日から会社の指令で資格を取りに行き始めました。
四日間なんですけど、今日は講習をみっちりとで・・・。
明日からは実技です。ふぅ~

二十名ほどが受講に来てたんですけど、
休憩中の喫煙室でのことです!

何人かで年齢の話しになりました。
特殊な資格なので受講者の年齢は様々です。
カッコいい方がいて、僕のひとつ上でした。
ダントツ一番上だろうと思ってた人が、僕の四つ下でびっくり!
その様子の中、僕は一番年下と思われたみたいで・・・。

聞かれてないんですけどね!
多分聞くまでもないだろうと思ったんでしょう!
ま~関係ないプチ自慢です!

ちなみに・・・見た感じの体重は
ぶっちぎりで俺でした・・・!

帰れる場所

今日は新一年生二年生の試合の予定だったんですが、
残念ながら中止となってしまいました・・・。
一年生はデビュー戦だったんですけどね~。
次に向かってまた頑張りましょう!

さて、
四月の予定を書いた時にも書いたんですが、
是非新しい子を誘ってくださいね!
もちろんまず体験にですけどね。
それには理由がありまして・・・

ご存じの通り、現状小学生のサッカーはほとんどが8人制で、
11人制での大会が少なくなりました。
この事については、人それぞれの賛否があり、
メリット・デメリットもあります。
僕らはただ決まった事に従うだけです。

ですので今は一学年で八人そろえば試合はできます。
活動も十分していけます。それは承知しているし、
なにも団員が多くいるのを望んでいる訳ではありません。
現状の団員数に満足してないわけでもないんです。ホントに!

ただ思ったんです。
先月の三月。十六期が終わろうとしていたエルCUPの時に、
僕の前の担当のOB・OGが遊びに来てくれました。
高校入学前に来てくれたんですが、
中には純粋に三年ぶりの子もいたんですね。
OBOG自体もみんなで会うのは久しぶりだったみたいで。

なにもOBOGが来てくれたのも初めてではありません。
いつ誰が来てくれても嬉しいもんです!
でもなんか、学校の違うみんなが久しぶりに会うのに
東小にしてくれたのが嬉しかったんですね。

僕が歳をとったせいもあるんでしょうが、
その時思ったんですね。続けていて良かったなって!
それほど嬉しかったです。

現在も僕も含めてうちは担当制で活動しています。
それぞれの学年に想いをもって活動しています。
でも、その子達が卒団して何年かたった時に、
やっぱり東小で変わらず活動していたい!と思ったんです。

僕は、いまの在団生がいれば!だけでなく、
いまの在団生が帰れる場所、集まれる場所を持ち続けたいと、
あらためて思ったんです。

長々と書いてしまいましたが、それが理由です。
今だけに満足するのではなく、
いつまでも、いつでも、卒団したみんなが・・・

帰れる場所であり続けたいと・・・。


つながり

昨日も書きましたが、
先週の日曜日、春恒例の飯田遠征に行ってきました!
高森南小学校で行われたお花見カップ2015です。

そりゃ~凄かったですよ、桜が!有名なんです、この学校は。
この時期は一般客が沢山来ますからね!
この日も来てましたよ。
そんな中でサッカーができるなんて、中々ないですよね!

ただ、毎年春に行ってるんですが、必ずしもお花見カップに
参加できてる訳ではないんですね。うちの日程的な問題でです。
それに桜の満開時期は計算できないですからね。

でも、必ず飯田遠征として来ています!
そして夏にサンピオカップに参加させてもらってます!
毎年子供達もこの春に来たことが、夏に繋がればと思います。

それは、試合結果とかではなく、対戦したチームの選手として
お互いに成長した姿を見せてほしいと思いますね!
人としての交流ができれば更にいいですよね!

僕は、チームが強いとか弱いとかではなく、
上手いとか下手とかではなく、遠いから近いからとではなく、
正義とか悪とかではなく・・・
人との「つながり」を大切にしています。
そんなことも伝えていけたら・・・と、思っています。

そんなことを思えるような・・・たくさんの桜でした。

新シーズン

もお四月も中日を越えてしまいました。
早いですね・・・ほんとに。

第二章の生活の変化に慣れず、
なかなかここにたどり着けませんでした。
しかし、勝手に決めた目標に向かって
勝手に頑張りたいと思います!

さて、エルも十七年目を迎え、選手も学年が一つ上がりました!
この四月から練習する場所も少し変わり、
みんな元気に頑張っていますね!

リーグ戦も始まり、招待試合にも行ってきました。
そしてGWに向かって各学年の試合もいっぱいです!
新シーズンがスタートしたんだんな~って実感してます。
あとは天気ですね・・・。

エル17年目・・・
それぞれの学年が、それぞれの目標に向かって、
みんなで応援し合い、協力し合い、みんなで頑張りましょう!

もお桜は散ってしまいましたが・・・

エルの一年はこれから満開になるように!





プロフィール

EL nino de STAFF

Author:EL nino de STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。