FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の予定!

もお今年の一ヶ月が過ぎようとしています。
なんか・・・ですね。
でも2月の予定もいっぱいです!頑張りましょうね!

2月 1日(日)●TOP  練習試合 一宮・九品寺G
2月 1日(日)●1年生 西尾張1年生大会 親水公園
2月 4日(水)○5・6年 体育館練習 篠田小
2月 4日(水)○1~4年 体育館練習 美和東小
2月 7日(土)●6年生 あま市長杯 蜂須賀G
2月 7日(土)○他学年 1日練習 美和東小
2月 8日(日)●5年生 練習試合 春日井・山王小
2月 8日(日)●3年生 SUPER☆LEAGE 起小
2月11日(水)◆TOP  ブリーザフェスタ2015 半田多目的G
2月11日(水)●1~3年 あま市ちびっ子リーグ 蜂須賀G
2月11日(水)※      海部新人大会 準々決勝
                全学年体育館練習は休み
2月14日(土)●TOP MUFGCUP 豊田陸上競技場
2月14日(土)※他学年 休み 自由参加でTOPの応援
2月15日(日)◆6年生 ブラバ杯 南濃南部G
2月15日(日)●3・4年 練習試合 常滑・青海G
2月18日(水)○5・6年 体育館練習 美和中
2月18日(水)○1~4年 体育館練習 篠田小
2月21日(土)○全学年 午後練習 美和東小
2月21日(土)※      海部新人大会 準決勝・決勝戦
2月22日(日)●6年生 練習試合
2月22日(日)●4年生 練習試合 春日井・朝宮G
2月25日(水)○5・6年 体育館練習 篠田小 ※6年最終
2月25日(水)○1~4年 体育館練習 美和東小
2月28日(土)●6年生 SAKURAFC定期戦 美和東小
2月28日(土)○全学年 午前練習 美和東小 ※6年最終

2月10日(火)◎スポ少役員会議
2月21日(土)✤海部TC
2月21日(土)★AMA・L・SC おひなさまカップ
2月22日(日)★AMA・L・SC おひなさまカップ
2月28日(土)✤西尾張TC1次選考会         
スポンサーサイト

最後で最初

先日の日曜日もいい天気でしたね。

六年生はいよいよMUFGに向けての再始動です!
この日は中学生に胸を借りたんですが、やっぱ違いましたね。
いい経験になったと思います。

一・二年生もTMでしたね。
一年生は今週の大会に向けていいTMになったんじゃないかな?
みんなガンバってね!
二年生・・・は。持っていて欲しいな・・・悔しさを。
悔しさがあれば、少しづつでも上達していくからね!ガンバロ!

そしてそしてこの日はもうひとつ、
五年生としての最後であり、ある意味最初の大会が始まりました。
この日は初陣を切ってアニマ戦でした。

応援には行けてませんが、合宿で頑張っていた姿を見ています。
その姿を見ているからこそ、
この敗戦も必ず生きてくると信じています。そんな子達です。

今週は五年TOP戦がありますね!
いつも言う通り、後悔のないよう戦ってほしいと思います。

六年生を前に、「最初で最後」が正しいかもしれません。
でも、あえて今は言い方を変えたいと思います!

「最後で最初」の大会です!
がんばれ五年生!


三と三

本当にいい天気の土曜日でした。

ご存じの方もいますが、自分は今三回目の担当をもっています。
現在中三の子が卒団してから、そのまま小1の担当に着きました。
早いもんで、もお三年が経とうとしているんです。

言ってもまだ三年生なんですが、小1に出会った頃は
みんな今よりもっと小さかったですからね・・・。

さて、三年生も終わろうとしているこの時期に、その三年生の
唯一の公式大会が始まります。
その予選リーグが昨日東小で行われました。
たくさんの方のご協力に感謝しています。

立場的にいろんなカテゴリーの応援に行っている自分ですが、
自身丸三年ぶりの公式戦は、ショ~ジキ緊張しました。
待ちに待ったという気持ちと、楽しみにしていた気持ちと、
勝ちたい気持ちと・・・いろいろで・・・。

とりあえず、選手や応援してくれたみんなのおかげで
次のステージに進むことができました!
もう一週間、いい緊張を味わえることができます。

スタッフと苦楽を分かち合うために担当をもっているんですが、
三年を隔てて、三回目のその時が来ました・・・。

次も選手といっしょに頑張ります!

夕日に染まる浜

今日は体がガチガチで・・・。
一緒に合宿に行ったスタッフはもっとだと思いますが。

おかげさまで無事、高学年の合宿も終えることができました。
これで二週にわたっての毎年恒例、
全学年新春合宿が終了しました。
合宿へのご理解ご協力、ありがとうございました。

毎年言っておりますが、
この合宿は新年に伴いそれぞれの学年が、
個として、チームとして、ひとつ上げる為に
エルでいう一年の総仕上げの行事にしています。

二週にわたって天気も良く、
低学年の選手も高学年の選手も、みんな頑張りましたよ!
もちろんスッタフもです!

全員で同じ飯を食い、同じ風呂に入り、同じ布団で寝る。
そして全員でやり切る!
必ずや成果が表れる時が来ます。そお信じています。

そしてスタッフは、一年の早さと成長、ちょっとの寂しさを感じます。

そして毎年ある場所で、感慨深いものを感じているのです。
その場所が・・・今日のタイトルです。

BIGNEWS!

BIGニュースです!BIGニュース!
まずは単刀直入に言います。
エルから「日本代表選手」が誕生しました!!
と、その前に・・・。

ご存じの通り、うちは今期で16年目です。
卒団生は今期が12期生となります。

僕はエルを設立当時から、
日本代表選手だとか、Jリーガーだとか、なでしこだとかを
エルから輩出したくて活動していません。
言い続けてきたとおり、エルというチームで、サッカーを通じて
「子供達に伝えたいことがある」の思いで活動しています。
そのことがいつか分かる時が来ると信じているんです。

だから卒団した後も、サッカーを続けてなくても、レギュラー
でなくても、学校を辞めても、極端な話、どーでもいいんです!
本人が元気なら、なにをやっててもいいんです!
とにかく応援してるんです!し続けてるんです!
そこに条件などないんです。

何時になっても、何歳になっても、何をやってても、
もし東小に来てくれた時は、その子を笑顔で迎えたいんです。
だから応援し続けてるんです。

さて、長いくだりからBIGニュースの話しを!
以前にもこのブログにOGの活躍ぶりを書きましたが、
現在中三の双子ちゃんのひとり!姉のKAーです!
このたび「U16日本代表」に選出され、
春休みのアメリカ遠征メンバーに選ばれたそうです!
電話をもらった時は、本当にうれしかったです。
すごいですね~、ほんとにスゴイ!オメデトー!

本人の努力、家族の協力、出会った方全てのおかげです。
在団時のエピソードはまた「深いい話」で書きますね。

みんなで応援しましょう!見守りましょう!
過度の事を求めるのではなく、とにかく応援です!
この家族は、姉と双子の妹もサッカーを続けています。
みんなひっくるめて応援しましょう!

超BIGニュースでした。

来期に向けて!

祝日の月曜日。
残念なことに四年生だけ試合がありました。

TOPは本来なら10日で解散です。
しかし、幸いなことに今年はまだ一時的になります。
今まで出場したことのない公式戦がもう一つあるおかげです。
ただ、しばらく活動は学年でになります。新人戦が始まるからです。

TOPの選手達で掴んだ公式戦ですが、
今一度、まずは心の整理をしっかりして欲しいと思います。そして、
目指す過程の中の、その過程にしっかり気持ちを注入して下さい。
それぞれ学年に戻っても、目指すべきものは一緒です!

さて、先日の四年生のリーグ戦。見事な勝利でしたね!
みんながホッとしたんじゃないかな?僕もそのひとりです。

数年前からうちは、カテゴリー別でリーグ戦に参加してきました。
正直僕はこのリーグ戦に関して、
スタッフに勝ち負けのことを言ったことはありません。
あくまでもこなしていく事を優先に考えて、
順位も気にしてませんでした。
しかし年末に、仲間と食事の際に改めてうちの現状を聞いたんです。
そして来期のリーグ戦に関わる今年の成績の影響を。

そしたらU11もU10も残り数試合を残して微妙な順位で・・・。
負けていたとしても来期もリーグ戦には参加するんですが、
ただ、こなしていく中の心の余裕が違っていたのです。

その事を話してからの数試合は、スタッフも緊張したと思います。
ましてや四年生は年を越してからの試合となりましたからね。
そんな中、両カテゴリーとも頑張ってくれました!
選手、スタッフを称えたいと思います。

来期の事は改めて総会時に説明します。
とりあえずはU11・U10リーグ戦、ご苦労様でした。
そして来期に向けて!・・・です。


メモリーへ

先日の日曜日。いい天気でしたね!

この日は対戦チームの協力で、
延期してた低学年の親子サッカーを午後から行いました。
昼食にはなんと手作りカレーも振る舞ってもらいましたね。
みんなおいしくいただきました。感謝です!

そしてやっとふたつめのエル行事!低学年合宿&親子サッカー!
たくさんのご父兄の参加、ありがとうございました。

今年は例年以上にママたちのハッスルぶりが目立ちましたね!
娘を抱っこしながら、手をつなぎながら、コケタ方・・・など、
それでもみんな頑張ってくれて嬉しかったです!
もちろんパパ達もですよ!

毎年言ってるんですが、年に一度の親子サッカーで、
この日サッカーを一緒にした子供達を忘れないでください。
一年一年本当に子供達は成長していきます。変わっていきます。

是非みなさんの中のメモリーに保存して頂き、
また来年、成長した子供を実感して欲しいと思います。

サッカーをしている姿を見るメモリーと、
一緒にボールを蹴った姿のメモリーを・・・
いっしょに増やしていきましょう。

1月の予定!

新年が始まって早々、エルの活動は活発になります。
みんな体調管理に気を付けて頑張りましょう!

1月 7日(水)○TOP 体育館練習 美和中※旧アニ・サード休み
1月 7日(水)○1~4年 体育館練習 篠田小
1月10日(土)●TOP 海部地区選手権大会 準々決勝 親水G
1月10日(土)○他学年 1日練習 美和東小
1月10日(土)☆1~3年 合宿 美和東小 鍋田川温泉泊
1月11日(日)☆1~3年 TM&親子サッカー 鍋田川G・境港G
1月12日(月)●4年生 U10後期リーグ 西島G
1月12日(月)※    海部地区選手権大会 準決・決勝
1月14日(水)○5・6年 体育館練習 篠田小
1月14日(水)○1~4年 体育館練習 美和東小
1月17日(土)☆4~6年 合宿 合歓の郷泊
1月17日(土)●3年生 練習試合 弥富文化
1月17日(土)○他学年 午後練習 美和東小
1月18日(日)☆4~6年 合宿 合歓の郷
1月21日(水)○5・6年 体育館練習 美和中
1月21日(水)○3・4年 体育館練習 篠田小 ※1・2年休み
1月24日(土)●3年生 西尾張3年生大会予選R 美和東小
1月24日(土)○他学年 大会終了後練習 美和東小
1月25日(日)●1・2年生 練習試合 起小
1月28日(水)○5・6年 体育館練習 篠田小
1月28日(水)○1~4年 体育館練習 美和東小 ※変動あり
1月31日(土)○全学年 午後練習 美和東小
1月31日(土)※    西尾張3年生大会決勝T

1月 8日(木)□海部地区新人戦抽選会&あま市長杯抽選会 
1月12日(月)✤海部TC
1月13日(火)◎スポ少役員会議
1月17日(土)◎スポ少本部交流会

海部地区新人戦には2チームでエントリーします。
5年生は、土日の予定には気を付けてください。  

今年の初めに。

「おめでとーございます。
今年もよろしくお願いします。」

今日で三が日が過ぎました。皆さんいいお正月でしたでしょうか?
僕にはわかりませんが、世で言うと今年の休みは長いとのこと。
そーなんですかね?
それでも僕も、中学生以来、いや、もっと前か・・・?と、
言うぐらいお正月番組を観ています。

初詣も何年かぶりに日の高い時間に行けました。
やっぱエエですね~。またおみくじが・・・!!

いよいよ明日の日曜日が過ぎれば通常の日々に戻ります。
何事もなかったように世は動き出しますもんね。
そして我がチームも七日に始動です!

今年一年が、チームにとっても、個にとっても、
素敵な一年になるように、みんなでがんばりましょう!
特に六年生は、残り少ないエル生活を楽しんで下さいね。

今年の初めに・・・でした。
プロフィール

EL nino de STAFF

Author:EL nino de STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。