FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の予定!

今年も丸っとあと三ヶ月となりました!
そして寒い季節がやってきます。
でも、熱い大会はこれからです!頑張りましょうね!

あと、10月から土曜日の午後の練習時間が変わります。
13時~17時です。気を付けてください!

10月 1日(水) ○全学年 体育館練習 ※変更あり
10月 4日(土) ●4年A 海部地区4年生大会 親水公園
           ●4年B 海部地区4年生大会 美和東小
           ◆2年生 コパンカップU8 梅平運動公園
           ○他学年 大会終了後練習 美和東小
10月 5日(日) ●4年AB 海部地区4年生大会 親水公園
           ◆2年生 コパンカップU8 梅平運動公園
10月 8日(水) ○全学年 体育館練習
10月11日(土) ◆3年生 コパンカップU9 梅平運動公園
           ○他学年 午後練習 美和東小
10月12日(日) ◆3年生 コパンカップU9 梅平運動公園
10月13日(月) ☆全学年 BBQ 羽根谷公園
10月15日(水) ○全学年 体育館練習
10月18日(土) ●5年生 U11後期リーグ 美和東小
           ◆4年生 コパンカップU10 梅平運動公園
           ●1~3年 練習試合 弥富文化
           ○他学年 リーグ戦終了後練習 美和東小
10月19日(日) ◆4年生 コパンカップU10 梅平運動公園
           ※TOP・アニマ TM予定
10月22日(水) ○全学年 体育館練習
10月25日(土) ●TOP・アニマ AM練習試合 九品寺G
           ○他学年 午後練習 美和東小
10月26日(日) ●TOP・アニマ PM練習試合 流作G
           ●4年生 U10後期リーグ 親水公園
10月29日(水) ○全学年 体育館練習

10月14日(火) ◎スポ少役員会議
10月18日(土) □西尾張地区抽選会
10月25日(土) ★AMA・L・SC 鈴鹿
10月26日(日) ★AMA・L・SC 鈴鹿
※海部TCのトレーニング、AMALSCの練習があると思います。

13日は年に一度のELBBQの日です!
各学年の出し物を楽しみにしていますよ!
また、10月は沢山の試合があります。皆さんの協力が必要です!
ご協力の程、よろしくお願い致します。    
      
スポンサーサイト

あの頃のように・・・とはいかず。

今日は新生TOP・アニマのTMでした。
四年生もU10後期リーグがスタートしました。

天気も良く、気持ちのいい日でした。
自分はアニマのサポートでTMに行ってきました。

今日の会場は初めて行く会場で、揖斐郡にある河川敷の
グランドです。
ピッチの状態は、わかりやすく言うと平田リバーサイドみたいな
感じです!一見芝に見える草ですね。
それでもむちゃくちゃ良かったですよ!

試合前、天気の良さと周りの雰囲気の良さにテンションが
上がってしまい、受けもったTOPとアニマのGKのアップの時です!
四人相手に気持ち良くパンパン蹴っていたら・・・
「ピキッ」・・・て・・・右足が・・・ピキッて・・・。

実はその前からスタッフと蹴り合ってたんですが・・・。
チョーシこきすぎてしまったか?

やはり・・・歳のせいなのか?重すぎるのか?
あの頃のように・・・とはいかずで・・・。

朝生

明日は運動会でお休みです。
天気は良さそうです!みんなガンバって!

今、毎月楽しみにしている月に一度の「朝生」を観ています。
今日のテーマはおもしろい!「・・・とメディアの責任」
ある新聞からの二つの誤報をテーマにし、
いまのマスメディアの報道の仕方についてです。
もの凄い議論をしています!

二つの誤報については置いといて、
この「メディアの責任」については、僕も全くその通りだと
思っています。
世にどれだけの影響があるか・・・。

あくまでも持論ですが言いたいことは山ほどあります。
でも・・・立派な人間でないので・・・やめときます。

あまりにも朝生の議論が凄いので完全に見入ってしまいました。
たったこれだけ書くのに三時間もかかってしまって・・・

すいません。どーでもいい事です。

朝生も終わったので・・・おわります。


大きな見かたで

毎年、総会の時にお願いしていることがあります。

様々な理由でエルに入団してもらっています。
その理由に正解・不正解なんてありません。どれも正しいんです。
そして、我が子が一番かわいい!我が子を応援している!
当たり前のことです。理解しています。

十分に理解しているなかでお願いしています。
「我が子からチームを見るのではなく、
チームから我が子を見て欲しい。それだけで全然違います」と。

そしてその意味は、エルニーニョという団体でも一緒です。

縁あってうちに入団した子供達は、先輩のプレーに憧れ、
先輩のチームを応援し、先輩の活動を羨むんです。
「いずれ自分達も!」と。
だから僕は一年間を通して高学年優先の日程を組んでいきます。
そして全体のバランスを考えます。
リーグ戦やチームイベントはまた別です。

自分の我が子がいる学年を応援する!当たり前ですよね。
もちろんそれが至ってはエルニーニョを応援している事にも
なっています。

でもたまに、想像や空想でいいので、
上からエルニーニョを覗いて見てください!
そこには立派になった高学年がいて、
サッカーというスポーツを解りかけてきた中学年がいて、
端っこにはギャングやモンスターちゃんがいるんです!
全員がみんなエルニーニョの選手達です。
僕は、ぞの選手達全員に感謝し、全員が大好きです。

だからお願いです!大きな枠組みで、大きな意味で、
エルニーニョというチームから、
我が子がいるチームを見てみてください!

そおしたら、今以上にエルニーニョの見かたが変わります。

そおしたら、今以上にエルニーニョを応援したくなります。


新たな気持ちで

気が付けば勝手にスパートしなければ・・・。

夏が過ぎ、大きな一区切りがついた今日!
新TOP・アニマードを担当コーチより発表してもらいました。
=サードもということになります。
それぞれに十分に考慮し、悩んだ末の選考です。

今回は何年かぶりに四年生からも一人、TOPに選出されました。
あるんですよ、こーゆー事も!

どーであれ決定しました!
そして、目指すべき所が目の前に迫っています。

各々が気持ちを新たに、
それぞれのチームで目標を持ち、
みんなで日々頑張っていこう!

特に六年生!
言いたいこと、伝えたいことは解っていると信じています。

ラストスパートだ!



試練

早いもので先の三日間が過ぎ、今日はもお水曜日です。
そして日暮れ時は肌寒くなってきました。
午後の練習時には長袖などを持たせてくださいね。

さてさて・・・いま一度先の三日間を振り返ってみましょう。
大きくまとめると、「試練」の三日間だったと思います。

まずは三日間活動した四年生!三日間共関わりました。
良いところ悪いところが改めて分かりましたよね。
自分達の「強さ」と「弱さ」を自覚する事が大切です。
自覚が自分とチームを変えていきます。
まずは目の前にある目標に向かって頑張ろう!

次はあと一歩だった五年生の代表決定戦・・・。
みんな頑張ったんだとは思います。ホントに。
相手チームも一緒です。頑張ったんです。
ではあの一点の違いは?コーチコメントにも書いてありましたが、
やはり気持ちの差だったと自分も思います。
気持ちが一番だとは言いません。でも気持ちは絶対必要です!
試合をする以上、ピッチに立つ以上、絶対に必要なんです!
もお次がスタートしています。忘れちゃダメです!

最後はTOPチームで・・・。
子供達にも言いましたが、「三位」という価値を下げる必要は
ありません。みんなが苦しみながら掴み取った結果ですから。
立派な成績です。
ただ、みんなが感じていることは一緒じゃないかな?
残る公式大会は二つ!時間はあるようでありませんよ!
今回の結果に対する「自信」と「悔しさを」を忘れないでください。
そして日々の練習を大切にしていこう!

どのカテゴリーも現状を認め、
この試練を乗り越えていきましょう!








HOT3DAYS

相変わらず全国各地で雨の被害がひどいですね・・・
どうなっているんですかね?

そしてめっきり涼しくなりました。
体調には気を付けてください。

さてこの地域では、週末の三日間の天気は良さそうですね!
楽しみな試合が目白押しです!

担当コーチは仕事をしながらも緊張してるだろうな~
もちろん楽しみが一番で、次に燃える気持ちを抑えてですかね?
選手のみんなはどうだろーな~

いつも言ってる事ですが、
みんなで目指して、みんなで戦って、そして楽しんで、
どっちの結果でも、後悔のない笑顔が見れたらと思います。

そしてU11後期リーグもスタートします!
前にも書きましたが、
TOP・アニマ・サード・学年と大変かもしれませんが、
それぞれで気持ちを切り替えてがんばろうよ!

四年生にも目標があります!後期リーグも始まります。
一戦一戦を大事に、みんなで目標に向かって進んでいこう。

涼しくなってきた今日この頃・・・でも!

この週末は・・・HOT3DAYSで!


東小から

明日の天気なんとかもちますかね~?

いよいよ明日は、リーグ戦は別として五年生唯一の公式大会
が始まります。

ご存じの通り、うちは五年生になるとカテゴリーが分かれます。
学年というのを大事にしながら、
日々の練習はそれぞれのカテゴリーで練習しています。
そして夏休み前から学年に戻り、わずか一ヶ月ちょっとですが
みんなで頑張ってきました!

僕はなかなか応援には行けていませんが、
スタッフから話は聞いています。
間違いなくみんな、力が付いてきていると思っています!

担当コーチがいつも言い続けている、
「声掛け!」「みんなで!」「最後まで諦めない!」
いつも通りでいいんです!

やってきた事に自信を持ち、仲間を信じ、後悔のないように
みんながんばって!

両チーム共に応援には行けないけど、
東小から心より応援しています!

エル五年・・・・二十一人の勇者を。

超えていこう!

八月三十一日。未知なる舞台でありました・・・。

西尾張地区にも海部地区にも大きな壁がいくつもあるんですが、
県大会にはさらに大きな壁が立ちはだっかておりました・・・。

選手、スタッフは頑張ってくれました。もちろんご父兄もですよ!
この舞台に連れて来てくれたことに感謝しています。

「たら」「れば」は、どの試合でもどのチームでもあります。
みんな一緒なんです。

うちらに勝ったチームが、二回戦で大量失点で敗戦しました。
ならうちらが相手だったら・・・

でもうちは、あの敗戦を素直に受け止めなければいけません。
あれがうちの今の実力なんです。
敗戦に悔いはありません。選手達に不満もありません。
いつも言う「受け止め方」が大切なんです。

またみんなで目指しましょう!
そして目の前の壁をひとつひとつ超えていきましょう!

次は未知ではないんですから・・・!
プロフィール

EL nino de STAFF

Author:EL nino de STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。