FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夏本番」

いや~暑い!
今日はホントにどーにかなりそうでした・・・。
ものすっごい汗をかいて、ものすっごい水分をとりまして。
・・・変化ナシ!

さて、もおとっくに夏なんですが、
うちにとりましては、明日からの八月が「夏本番」です!

毎年、「大変だ」とか「ハードすぎ」とか始まる前は僕らスタッフも
言ってるんですけど・・・あっという間ですから!ホントに!
夏休みの終わりには、寂しさを感じるほどですからね。

もちろんどのカテゴリーも目的・目標があっての夏です。
毎年子供達の頑張る姿を目のあたりにしているからこそ、
この八月を楽しみにして、最後は寂しくなるんだと思います。

当然、ご父兄のご協力があっての!
ということは言うまでもありません。毎年感謝しています。

とにかくいよいよです!毎年言ってますが、
暑い夏を・・・熱い夏にしていきましょう。

エル「夏本番」です!
スポンサーサイト

8月の予定!

熱い八月がやってきます!
体調には十分気を付けて、この暑い夏を乗り切りましょう!

8月 1日(金) ◆5・6年生 長野大町遠征出発
    2日(土) ◆5・6年生 大町大会予選リーグ 大町運動公園
          ◆5年生   四日市招待予選リーグ 四日市D
            他学年   休み 
    3日(日) ◆5・6年生 大町大会順位T    大町運動公園
          ◆5年生   四日市招待順位リーグ 四日市D
          ●4年生   オレンジカップ4 平田リバーサイド
    6日(水) ○全学年   体育館練習
    9日(土) ●1~4年  練習試合 美和東小 AM
          ○5・6年   午後練習 美和東小 
   10日(日) ◆6年生   御薗フェスティバル 伊勢
          ●5・6年生 練習試合 伊勢明倫小
   13日(水)   全学年   休み
   16日(土) ○5年生   自由参加 午後練習 美和東小
   17日(日) ●5年生   練習試合 起小学校 PM
   20日(水) ○全学年   体育館練習
   23日(土) ◆6年生   サンピヨCUP予選リーグ 三日市場
          ☆4・5年生 強化合宿 豊田・健保G
          ○他学年   午後練習 美和東小
   24日(日) ◆6年生   サンピヨCUP決勝リーグ 三日市場
          ☆4・5年生  強化合宿 豊田・つどいの丘
   27日(水) ○4~6年   ナイター練習 町民G
          ○1~3年   体育館練習 篠田小
   30日(土) ●TOP     海部地区カーニバル決勝T 鍋田川
          ●アニマ   海部地区カーニバル下位T 鍋田川
          ○他学年   1日練習 美和東小
   31日(日) ●TOP    フジパンCUP県大会1・2回戦

※8月は海部トレセンの活動はありません。
※22日にフジパンCUPの抽選会があります。  

8月の終わりには、いよいよカーニバルの決勝・下位トーナメントが、
そして初めてのフジパンCUPの県大会があります。
ひとつひとつの試合を大事にし、8月のおわりにピークをもって
いけるよお頑張りましょう!      

あの頃から・・・

嬉しい話を二つ!

まずは一つ目!
ご存じの方もいると思いますが、今日から大阪で
第19回全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会が
開催されました。
その中の一つ、東海地区代表のチームの中に、
エルOGが二人がいるんです!現中2と中1です。
さらに言うと、AMA・LSCとBI○AIのOGも何人かいるんです!
今日はそんなOGが沢山いるチームの一回戦でした。
対戦チームは関東の強豪チームだったんですね。
そしたらなんと後半残り二分まで0-0だったらしく・・・。
最後は・・・残念だったんですが、それでも凄いことです!
チームは今年四月に発足したばかりで1・2年生しかいません。
それでいきなり全国ですからね!たいしたもんです。ホントに!
昨日今日となつかしい人から連絡をもらいました。
うれしかったです。これからも応援しています!

そして二つ目!
以前にも書いたんですが、今年の愛知県女子国体メンバーに
エルOG三人が選ばれました!それも十五人の中にですよ。
中3の双子に大学1年生です!すごいですね~!
県の代表選手ですからね。誇りに思います。
とにかく、県の代表選手として誇りと自信を持ち、
そして感謝の気持ちをもって挑んで欲しいと思います。
応援しています!

なんか、嬉しいことが続きますね!
まずはOG本人達の努力が一番で、
その努力を支えるご家族があってのこの結果だと思います。

どのOGの子も、年少児の頃を覚えています。
みんな小さくてかわいくて・・・泣いて笑って・・・。
そんな子達が・・・

あの頃から・・・立派な戦士になっています。


はっ球

いや~暑い!
皆さんマジで気を付けてくださいね。
自分も体がバキバキで痛いし・・・汗はダラダラだし・・・。
やせるかな・・・?やせん・・・か。

今日、Newsにも書いてもらいましたが、熱中症対策として、
水分多めはもちろん、帽子、あと塩飴なども強制はしませんが
あれば持たせてください!休憩時になめさせますんで。
普通の飴はダメです!塩飴サイダーは・・・良しとします!

さて、夏休みに入ったこの時期に、
毎年楽しみにしているスポーツのTVが始まりました!
今は地区予選の「速報・甲○園」。
全国大会が始まると「熱闘・甲○園」に替わります。

毎年言ってますが、わずか二十分の番組ですがマジ泣けます。
凝縮されてます!

今日は、ある県のメンバーに入れなかった子ばかりで行う試合、
メモリアルゲームの紹介でした。全員背番号がありません。
それでもすごい良いことだと思いました。愛知県はあるのかな?
ある高校では他校と合併してそして九人での参加。

ドラマがあるんです!青春なんですね~!

一度機会があったら観てみてください。
間違いなく感じるものがあると思います。

どんなスポーツでも・・・
目指した過程に・・・涙ありです。





ドンマイ!・・・って?

早いものであの歓喜から一週間が経ち、
チームは学年に戻り、子供達は夏休みになりましたね。

まずは昨日、U11リーグのうちの最終戦が東小であり、
なんとかこなすことができました。
沢山の方のご協力、ありがとうございました。
他のカテゴリーも練習することができ、ホッとしました。

さて午後からは、一年生から四年生までの夏休みイベント、
Jリーグ観戦に行ってまいりました!
いや~スゴかった!大変だった!でもおもしろかった・・・はい。
試合結果は・・・でしたけどね・・・。

しか~し!
多分・・・たぶんですが、子供達は気にしてないと思います!はい。
選手とも写真も撮ったんですよ・・・
この日はTシャツももらえたんですよ・・・
そのTシャツをみんなで着たんですよ・・・
でも子供達にとって大事なことはそこじゃなかった・・・です。はい。

まあしょーがないんですけどね!
当然だし、予想していた通りでしたから。

そんな中わずかな観戦中に、
同行してくれた大人たちと試合にブツブツ言っていたら・・・
一瞬・・・あれ?ここはどっかの小学校?
って思えるような大きな声が後ろから聞こえてきました!

攻撃には・・・「いけ~」
守備には・・・「まもれ~」
そして攻守に・・・「ドンマイ!」・・・どんまい!って・・・?

極めつけです!
「・・・・・・・それが仲間ってもんだろ~!」
振り向くの・・・ヤメました。

いまでも思い出し笑いしてしまいます。

子供達も疲れた一日になったと思います。
始まったばかりの夏休み!楽しいことはまだまだこれからです。
楽しい夏休みの記憶に、少しでも残ってくれればと思います。

もし、残ってなければ自分に言お!

「ドンマイ!」



「ありがとう。」

昨日の興奮そのままに、
自学年の試合をしたかったんですが・・・中止。IKO~ナゼ?

エル設立十六年目の今年。
平成二十六年七月十二日・土曜日・晴れ・・・。

エル史上歴史的な日となりました。
エル史上最高な一日となりました!

選手のみんな!ご父兄の皆様!スタッフ!
本当に、ほんとうにオメデトー!
そしてそして応援してくれた団員にご父兄。
本当にありがとうございました。
間違いなく「チーム」としての勝利だと思っています。
また、卒団生やそのご父兄。仲間にも感謝です!

沢山のものが積み重なり、力となり、想いとなり、
選手に力以上のものを与えてくれました。
感謝してもしきれません。

「最後まで諦めなければ何かが起きる・・・」
そのことをこの大会で、TOPとアニマが教えてくれました。
自慢の選手達です・・・。

決勝戦が終わり、練習の為すぐに東小に戻りました。一番です。
いつもの東小が違って見えました。
グランドにも伝わっていたんでしょうか・・・?

三時からの練習に向けて徐々に子供達がやって来て、
いつもと変わらないグランドの状態になっていきました。
途中TOPのスタッフも学校に戻ってきて、指導をはじめました。
ありがたいことです。

思いました。
この東小でのいつもの姿こそが優勝できた要因だと。
みんないるいつもの風景です。

これがうちの・・・「ちから」です。

とどけ!

今日の金曜ロードショー、よかったですね~
何回観てもいい!

さて・・・
まだ起きている人もいるんじゃないでしょうか?
って言うか、寝れないんじゃないかな?
当然選手は寝てると信じてますけどね。
夢の中でガッツポーズしてないかな~・・・。

過去この大会で、
ベスト4に進出したことが一度だけあるんですよ。
その子達はもお高三になっています。
当時は三位までが県大会に出場することができたんですが、
残念ながら・・・。惜しかったんですけどね。

その後はあっという間に過ぎ去る大会で・・・
うちにとっては鬼門の大会なんですよね・・・
ん?ゴメンナサイ!鬼門の大会ばっかりでした・・・。
しかし去年、久しぶりに決勝Tに進むことができましたよね!

そして今年・・・
選手の諦めない気持ちと、スタッフ、ご父兄の想い、
そして沢山の方の応援で、この舞台にくることができました。

正直な気持ちで・・・対戦相手を含めて、
沢山の人に、本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。
もちろん勝ちたい気持ちが一番ですよ!

それでもあと数時間後に始まる試合を、
目一杯の感謝の気持ちをもって応援し、見届けたいと思います。

心の底から叫んでいます・・・「エ~ルニーニョ!」
とどけ!


軌跡

「最後まで諦めるな!絶対勝つぞ!」

この言葉は初代横断幕にいれた言葉です。
顧問に寄贈して頂いたものです。
かれこれ十年以上前になりますね・・・。

昨晩ほど、この言葉をしみじみと思ったことはありません。

この話をいただいた時、なぜこの言葉にしたのか?
そんなことを考えていました。
そしてたくさんの卒団生のことを・・・。

次戦への挑戦権を掴んでくれました!
感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

軌跡が奇跡を・・・そお思います。

そして、もお一度です!

みんなで願います。

「最後まで諦めるな!絶対勝つぞ!」






大切なこと

本当は昨日書きたかったことです。

昨日は、TOP・アニマともにフジパンCUP予選がありました。
結果はご存じの通りです・・・。
が、
僕は正直・・・両チームともが・・・なんか・・・嬉しかったんです。
ちょっと表現しにくいんですが・・・。

TOPは苦戦しながらも、なんとか次に進みました!
そーとー苦しかったと聞きました。それでもみんな頑張ったと。
その中の話しです。
二戦目!PK戦で勝ったんですが、その勝利した後・・・
うちのGK選手が泣いていたと・・・。
勝ったんですよ!それも本人が止めてくれて!
そのことをスタッフが本当にうれしそうに報告してくれて。
その場にはいなくても、情景が目に浮かびます。

勝って泣く・・・素敵なことです。
この素敵なことは、本人だけでなく、
仲間にとっても、チームにとっても、今後必ず力になっていきます。

そしてアニマード。
常勝チーム相手に9失点しました。前半4点、後半5点です。
その後、FMやTMもしましたが、
僕はこの大敗した一試合目に満足しています。なぜか?
それは、何失点しても選手の心が最後まで折れなかったからです。
それが伝わってきたからです。最後まで頑張り続けました。
だからこそ、1点も取ることができたと思っています。

心が折れた9失点と、折れない9失点では全然違います。
言葉は変かもしれませんが、みんな立派でした。

苦労して勝ち取ったTOP。
大敗しても折れないアニマ。

あらためて大切なことを感じさせてくれた・・・
うれしい一日でした。

プロフィール

EL nino de STAFF

Author:EL nino de STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。