FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みを振り返って・・・

夏休みも残すところ、あと一日。
子供達にとっては、長かったでしょうか?短かったでしょうか?
僕はあっという間でした・・・!

7月最初、TOPのフジパンカップの敗戦から、
振り返ってみると、エルのこの夏の「キーワード」は
「・・・気持ち」だったように思います。
「戦う」「仲間」「想い」この気持ちを求めました!

基本・技術をさておいて!ではありません。
結果に憤慨したからでもありません。

ピッチに立つ者として!ピッチに立つ以上!
一人のミスをチームで!チームで相手に!
いろいろな人の想いを!

集約するとこの夏は、結果うんぬんの前に、選手に
この「気持ち」を求め続けました!

もう一つ!「食べる」ことです!
今の子は、ビックリするくらい本当に食べれません!
6月の下旬に、スポ少で日射病の話しを聞きました。
なってからの処置の話しがほとんどで、その前の前兆の
見極めは難しいという事でした。

ただし、3食を普通にちゃんとたべていれば、それが
日射病の予防になるんです!
「食べる」ということは、エネルギーを作るという事です!

無理をして「食べろ」と言ってるわけではありません。
大好きなお母さんの作るごはんを、少しだけでも、
ちょっとずつでも増やしていけばいいと思うのです。

どのスポーツのアスリートは、驚く程食事の量が多いです!
さらにバランスまで考えています。
そこまでしろとは言いません!
好き嫌いを無くせ!とも言いません!
せめて、量を増やして欲しい!というのが願いです!
これも、気持ちの問題です。

「気持ち」があれば・・・

「食べる」量が増えれば・・・

「勝てる」・・・わけではありません。(^_^;)

でも・・・です!!

夏休みを振り返って・・・でした。


スポンサーサイト

4・5年生強化合宿!2

エルにとって初めての、4・5年生強化合宿!
沢山の方に協力していただき、無事終了しました。
ありがとうございました!

初日は健保グランドでのトレーニング!
二日目は東海フットサルでトレーニングマッチ!
そして、豊田スタジアムでグランパスの試合観戦!

初めて豊田スタジアムに行く子も多くいて、
練習、TMが終わった安堵感から、みんな興奮してました!
グランパスも、見事4-1の逆転勝利!
みんなの笑顔が忘れられません!
あと、踊りまくってたご夫婦ね・・・(^_^;)

きっと、なにか子供達に影響を与えられた合宿だったと
思っています。

子供達の夏休みも、残すところあと三日!

僕らスタッフにとっても、あっという間でした・・・

宿題!終わってます?(?_?)

夏休み最後の日の水曜日!練習ありますよ!)^o^(

あ~あ・・・

なんか・・・

さみし~・・・(ToT)/~~~


4・5年生強化合宿!

この夏休みの最後に、ご父兄様のご理解のもと、
4・5年生の強化合宿をおこないます!

二学年とも人数が多いのと、今年から5年生大会が
8人制になったため、例年通りの活動が出来なくなったのが
合宿をするきっかけとなりました。
沢山の参加、ありがとうございました!

改めて、合宿の説明をしておきます。

(大義)
5年生大会・4年生大会とも2チームで参加します。
今一度、まずは学年としての「仲間意識」を作る!
そして再度、それぞれの「チーム」を作ることです!

<27日>
(集合時間・場所)AM7:30 美和町役場 8:00出発
(移動着)ルコック青シャツ・黒パンツ・靴下
(練習着)練習着は自由!白パンツ・白ストッキング
(弁当) 各家庭の自由です!おにぎりでいいと思いますよ。
     容器とか深く考えないでください!一泊だけです!
(水分) とりあえず、水筒に入れてきてください!
     団でも用意しています。
(館内着)自由です。ただし、寝着は別で用意してください!
     家のパジャマでも結構です!

(注意) バックを分けて持って来てください!練習用と、旅館用と!
     練習用に弁当を入れておいてください。
     サッカーボールを裸で持ってこない事!ビニール袋OK
     エルジャージ上下を持ってくること!
     合宿の目標を考えてくること!メモ書きOK
     筆記用具を持ってくること!
     タオル、歯ブラシ等はホテルにあります!が、持参もOK
     おこずかいを持たせてください!財布に名前を忘れず!
<28日>
(TM) vsリベラール豊橋
(会場) 東海フットサル
(試合着)個人ユニホーム水色一式

(注意) 体育館Tシャツをアップ着として使います!
     この日の水分も、団で用意しています!
     昼食もたのんであります! 
     終了後全員で、グランパスの試合観戦に行きますが
     あくまでも、試合観戦も合宿中です!

この二日間で、急に何かが変わるわけではありません。
でも、チームとして出来る限りのことはしたいと思います。
子供達には、少しの成長と、変化を望みます!

いつも言っています。
「大切なのは結果を求める事・・・
大事なのは・・・その過程です」

がんばりましょう!!


       



     

雨だけど、晴れでした。

日曜日の夜、ゲストブックに結果、コメントを載せたところで
急にPCがおかしくなり、今日に!

先日の土日に、長野飯田のサンピヨカップに参加しました。
昨年までは、5年6年と2チームで参加していたのですが、
今年から、西尾張の5年生大会が8人制になったため、
6年生+助っ人3人での参加となりました!
自分は仕事で土曜は行けず、日曜のみの参加となりました。

このサンピヨカップは今年で第6回で、
第1回と、昨年の第5回は優勝してるんですよ!
ちなみに第1回の優勝は、オレッちです!(*^。^*)
4チームでね・・・(^_^;)

今回のテーマは、子供達が言う「連覇」はもちろんのこと、
何よりも、伊勢からの「継続」でした。
自分たちが伊勢で出来た事実を、もう一度できるか?
みんなで「闘う」ことができるか?でした。

雨の初日・・・☂
1勝2分2PK勝ちでなんと1位通過!
三人のコーチからもお褒めのお言葉をいただきました!

途中から雨の二日目・・・(p_-)
三試合目こそ、両チームの結果が決まっていたため、
サービスゲームにしましたが、一試合目、二試合目は
前日の話を聞いていた通りの試合をしてくれました!
結果二試合とも惜敗で負けてしまったんですけどね。

それでも、6年生全員のご父兄が応援に来てくれたし、
本当に楽しい一日でした!

6年最後だったけど・・・

負けちゃったけど・・・

そして・・・雨だったけど・・・

僕の心は・・・晴れでした・・・(^。^)y-.。o○

語りつがなくちゃいけないこと。

8月15日
終戦記念日

昨日、今日と深夜に戦争の番組を観ました。

特攻隊にご奉仕する、なでしこ隊というのがあって、

その体験者の方のはなしでした。

「特攻隊」・・・5807名いたそうです。

武器は「己自身」

国のため。家族のため。愛する人のため。

強引に気持ちを・・・のためにして。

その方々の出発までのお世話をするのが「なでしこ隊」です。

えらそうに、かんたんに、「戦争」を語ろうなんておもいません。

想像もできないような「想い」をもった方がいるでしょうから。

自分も情けないんですが、

こんな時だけ・・・番組をみたから・・・です。ほんと・・・

でも、1年間でこのときぐらいは、

こんな時だけ。でも、番組をみたから。でも、

語りついでいくべきだと・・・

心底おもいます。

ちょっと深いい話2

エルを設立したのは、サッカーというスポーツを通して
「教えたい」「伝えたい」ことがあるからです。
目指すのは「いいチーム」!!
どれも抽象的かもしれませんが、根拠はしっかり持っています。

そんな抽象的な理由の中から、つい最近、それを具現化した
とてもうれしかった話を・・・

僕の担当している6年生に、リョータという子がいます。
篠田小からひとり、4年生から入団しました。
背は低く、お世辞にも運動神経がいいとはいえません・・・
なおかつ、入団したての頃は親の存在が不可欠で、
自己主張もできず、コミニュケーションもへた!そして泣き○!
そこからのスタートでした。

昨年の話しです。
5年生の時、初めて大町遠征に参加しました。
遠征に行く前日もグズッたそうですが、大会初日に(遠征二日目)
ご家族が応援に来てくれました。
親を見たリョータの目からは・・・

でも僕は、入団当初から特別扱いは何もしていません!
リョータ自身が日に日に変わっていったのは言うまでもありません。

大町から帰ってきて、解散後の事です。
翌週には6年最後の伊勢の大会があったんですが、お父さんから
「伊勢の大会に行けません」「会社の休みの都合でこの週しか」と。
え~っと思っていたら「でも監督・・・」とお父さんが・・・

「今回リョータが言うんです。自分以外で行ってくれと!なおかつ
おじいさん、おばあさんにも自分で、親がいない間面倒みてくれと!
自分はサッカーに行くと!伊勢に行きたいと!説得するのが大変で」

伊勢の大会は8人制で、6年生は12人!
満足に出場できるかどうかはリョータ自身が一番わかっているはずです!
それでもリョータは「伊勢に行きたい」と言ってくれました!
うれしかった!本当に、本当にうれしかった・・・!

6年生の小さいリョータは、間違いなく大きくなっています!

「サッカーを通して伝えたい事がある」・・・

試合や練習の結果じゃありません・・・

でも、間違いなく「成果」です・・・

しかし・・・今日も練習で怒鳴られたリョータでした!(^_^.)

大町遠征ー3(アニマード)

一週間たってしまいましたが、大町遠征の最後に
アニマード編で〆たいと思います。

どう思われているかはわかりませんが、当初より大事にしている
「チーム・アニマード」
目指すところは違うけれ、求めることは一緒です!
今年もそんな想いで、17名で大会に臨みました。

初日の結果はなんと、TOPの上の3位!
担当コーチは、二日間の目標が初日でクリアした!と大喜びでした。
そして二日目、3位リーグの一回戦・・・惜敗。

しかし、選手は本当にがんばりました!それが伝わりました。
だから、みんな感動しました!
担当コーチは泣いてました・・・(・_;)

このアニマードのガンバリがあったから、TOPは救われました。
本当です・・・

このアニマードも一時解散です。
それぞれ学年に戻ってこの夏を過ごします。
そしたらまた、TOP・アニマードに戻ります。

この大町の頑張りを忘れず、自信を持って学年でがんばり、
TOPでも、アニマでも、最後の大会に向けてがんばろう!

TOPだから・・・
アニマだから・・・関係ない!

想いは一緒・・・それが

エルニーニョだから・・・!!

大町遠征ー2(闘争心)

大町に向かう行きのバス!
恒例の、個人目標、チーム目標を発表させます。
5年・6年と、みんなしっかり言えたと思います。

昨年のこの大会は、エル史上最高の結果でした!アニマも頑張りました!
今年も選手と一緒に勝利を目指すなかで、スタッフの中では
もう一つ、大きなテーマを持ってこの大会に臨みました。

「チーム力のUP」です!

以前よりこの言葉を発しています!
フジパンの敗戦後、責任追及の仕方をかなりハードにしてきました!

●自分達でゲームをコントロールする!
●その為に一人一人が何をすべきか?
●どー言った声掛けで、仲間を安心させ鼓舞していくか?

ましてやエース不在の中で、チームが一つになるには絶好の機会でした。
○○のためにも・・・

大会の目先の勝利を目指しながら、僕が選手に求めたのはそれだけです!
初めて言ったんではありません。言い続けてきたことです!

聞けば答えます!ノートにも書けます!
でもゲームになると表現できない・・・

基本!技術!気持ち!この三つの優先順位は、人それぞれです!
どのスポーツにもいえる、どれも大事な三つです。
そして、本当に強いチームほど、これに「闘う」が加わります!
基本・技術がある前に、「闘う気持ち」を全面に出すんです!

どーであれ、大町遠征は終わりました。
決して、いい思い出とは言えないでしょう・・・!
でも、絶対に忘れちゃだめです!
もうひとつアップするためにも、乗り越えるためにも・・・

忘れちゃダメなんです・・・

そして最後に・・・

みんなで笑い話にしてやるんだ・・・


大町遠征ー1(記録づくし)

フジパンカップ予選敗退から数週間!
自分の決めたテーマと、選手たちが話し合った事だけを追求してきました。
7月最後の日曜日!TMを二試合行いました。
結果は1勝1分け!
自分としては、結果よりも内容がうれしかった。
求めていたことが、少しは表現できていたからです。
大町遠征を前に、「間に合った!」と喜んでいた自分を思い出します!

待ちに待った大町遠征!

終わってみれば・・・記録づくしで終わりました!(TOP)

初日・予選リーグ・・・3試合全敗 - 4位リーグへ
宿舎に戻って、坂道ダッシュ20本+1本!

最終日・4位リーグ一回戦・・・敗退
終了後、陸上競技場の周りを走らせました!それもかなり!

フレンドリーマッチも組まず、二日間で4試合で終了!
8回目の大町で、試合数が過去最低なら、走った距離は過去最高!
TOPは陸上部化となりました・・・

結果で走らせたんじゃありません!
かわいそうとも思ってません!
選手がどう思ったかも知りません!

楽しみにしていた大町遠征・・・
「間に合った」と喜んでいた自分・・・

記録づくしの大町遠征でした・・・



プロフィール

EL nino de STAFF

Author:EL nino de STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。