FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大町遠征

いよいよ待ちに待った大町遠征!
大変遅くなり申し訳ありませんでしたが、今日、要項を配りました。
対戦相手も決まり、いよいよ実戦モード突入です!
TOP・アニマ共、次に繋がる大会にしたいと思います!

さて、今日は甚目寺東小の5年生がキャンプのため、練習参加の子に
遠征の注意点を言いました。
ただ、初めて参加する子が多い中、子供のみに話をした為、
あらためて、今日話したことを書いておきます。

その前に・・・
今年も濱元顧問より、5年生24人全員に移動着を寄付していただきました!
また、林コーチからも相当な水分を寄付してもらっています!
ありがたいことです。感謝の気持ちを忘れないでください!

<集合場所> 美和町民G <解散場所>美和町役場
<集合時間> 12:30 <出発> 13:00

*今日言った事!(言い忘れた事もあります)
1)行のバスで、遠征の個人の目標、チームの目標の発表!(メモ書きOK)
2)移動着は全て、ルコックの青シャツ、黒パン!靴下は自由!
3)昼食をとって集合!途中休憩はするが、食事は取らせない!
4)天気が心配だから、無駄に持ってくる事!
 (エルジャー・ピステ・下着も多めに・長袖シャツなど)
5)バックを二つに分けてくる!
 (グランドに持って行くバックと、旅館に置いておくバック)
6)おこずかいは自由にしますが、必ず財布に名前を書いておくこと!
 (当然財布以外の物にもです)
7)旅館内での格好は自由です!
8)筆記用具!
9)ハミガキセット!
10)サッカーボールを裸で持ってこない事!(スーパーの袋OK)

初日の水分は、水筒に入れて各自用意してきてください!
また、到着後軽い練習をします!格好は個人ユニホーム水色一式です!
一応、白パン・白ストも持たせてください!
初日のトレーニングの用意を、旅館用のバックに入れないでください!

帰りの時間は結果次第で変わりますので、役員を通して連絡します!

上記以外で何かあれば、自分でも、役員でも連絡ください!

選手、スタッフ一同がんばってきます!
宜しくお願いします!!


スポンサーサイト

ラジオ体操

今日、31年ぶりにラジオ体操をやってきました!
それも、第1、第2、みんなの体操とみっつも・・・

あま市教育委員会主催ということなので、スポ少役員という立場から
でなくては!ということで、エルの子少々と参加してまいりました。

正直、朝早くから「ラジオ体操なんて・・・」と、思ってました!ホント・・・
ところが、自分に驚くべきことが起きてしまいました!

なんと・・・マジにやっている!汗だくで!(~_~;)

そして・・・気持ちいいと感じている!(?_?)

まさか・・・ラジオ体操がこんなに疲れるものなんて!(・_・;)

それでも、子供達と最後までやりきりましたよ!
子供達はいい迷惑だったかもしれません!だったでしょう?
でも、自分にはなぜか新鮮でした。

僕はわかったんです!
世界各国で、河川敷や、公園で朝早くからいろんな体操やってる人の気持ちが!
やっぱり、朝早くから体を動かすことは、体にいいことなんだと!(-_-)

僕らの時代は夏休みになると、毎朝団地の公園でやっていて、
カードにスタンプを押してもらっていたんですが、今は地区によってまちまちみたいです。
ま~正直それがいーか、わるいかわからないんですけどね!

これからもやろ!ラジオ体操・・・!

いや・・・たまにやろ・・・

いや・・・来年も・・・

起きれんかった・・・(._.)

本物!

すこし日がかかりましたが。
今日は、日頃より仲良くさせてもらっているチームの話を!
今後「本物」シリーズで続けていきたいと思います。

まずはあのチームから!そうBISA○FCのことです。(以降BFCで)
今や県内でBFCを知らないチームはないと思います!

もともとの付き合いのきっかけは、エルが県に登録した年がBFCと一緒なんですね!
当然それは後に知るんですが、そんな時BFCのIT監督からTELがあり、
練習試合をすることになりました。東小だったと思いますが・・・
どうでしょう?もう10年前になるかな~

当初は試合だけの付き合いだったんですが、
そのうちにIT監督から強引に食事に誘われ・・・(^○^)
ガンガンめしを食べさせられ・・・(p_-)
サッカーの話し、チームの話しをしていくうちに、プライベートの話しをするようになり、
お互い弱い部分までを話しをするようになりました。

人としての距離は縮まったんですが・・・
チームとしては・・・(ー_ー)!!

その後のBFCの活躍は言うまでもありません!

今年も全日県ベスト8、フジパンも県大会出場を決めました!
本当に、毎年毎年強くていいチームです!

BFCの話しはまだまだあります!ありますよ~(^○^)
強さの理由、IT監督の秘密!あと・・・(p_-)
それはまた・・・

とにかく、本物です!

しかし、大町では・・・

エルが・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

エルしこ!その2

今日も訂正から・・・(^_^;)
先日、OGの数が14人と訂正しましたが、15人の間違いでした。(-_-;)
さらに、何期生も一期ズレていました。(・_・;)
スイマセンでした・・・
もう一度!
3期生に2人、4期生に3人、5期生に4人、6期生に2人、7期生0で、
8期生に4人の、合計15人です!
(レ○が3期生、シ○リが4期生、ユ○が5期生、ユ○ノが6期生)

先日、卒団してサッカーを続けているのが8人と書きましたが、
7人も全員違うスポーツを続けたんですよ!
え~っと、卓球、バレー、テニス、剣道と!大したもんです!

今から書くことにも関係してくるんですが、先日4人が地場のチームにと書きました。
一昨年の7期生までは、この地域には女子のサッカークラブはありませんでした!
サッカーを続けるには、強豪だけど、名古屋のクラブに行くしかなかったんですね。
実際違うスポーツをつづけた7人のOGは、サッカーをやりたかったんです!
でも、それぞれの理由があって、違うスポーツをはじめたんです。

ご存じの通りうちは、エルの活動の他、数年前から「AMA・レデイース」として、
10月の鈴鹿の大会と、12月の豊橋の大会に参加しています。
AMA・レデイースは、エル・市○・尾○を中心にメンバーを構成し、
年によっては近隣のチームからも入ってもらっています。
グランド、ナイター、対戦相手など○江さんに毎年協力してもらい、
すこしながら大会への準備をし、コミニュケーションをとりながら臨んできました!

女の子のチームというのは、驚く程おもしろく、楽しいんです!
あっという間にみんな仲良くなり、日頃見せない姿も見せるんですね!
そんな活動の中から、中学にいってもサッカーを続けたいけど、名古屋までは!って子が
サッカーを続けられる環境を作ろうという話になりました!

そこで、市○の○川監督さんが中心となり、この近隣でサッカーをしている女の子が、
この地場でサッカーを続けられるよう、レデイースのサッカークラブを立ち上げました!
そのクラブに、今年うちのOGが3人入り、1人が関わっています。

それが「セレージャFC]です!

まずは、サッカーを続けれる喜びを大事にしているクラブです!
「もっと早くあれば!」と聞こえてきそうですが・・・
この地域の地場のレデイースチームとして、活動を応援していきたいと思います!

エルにも今、10人の女の子がいます!
男の子に交じって日々頑張っています!
(男の子より強い子もいますが・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

OGも含め、いつか「エルしこ」から「なでしこ」になる子が・・・

楽しみです!

エルしこ!その1

まずは訂正から!
昨日、OGの人数を10人と書きましたが、14人の間違いでした。
スイマセンでした・・・

今日もTVの話題は「なでしこJAPAN]!!
何度、何回見てもいいもんです!

さてここで、我が「エルしこ」の話を・・・実は卒団したOG!すごいんですよ!
一番最初の入団者は、実は僕の姉の三女です。僕の二男と同い年になります。
エルでいうと第二期生になり、現在高校三年生です。
ここから、三期生に3人、四期生に4人、五期生に2人、六期生が0で、七期生に4人
が卒団しました!
今もサッカーを続けているのが8人います!

先日、Newコーナーのエル日記で、スタッフの娘のユ○の情報が載せてありました。
ユ○は四期生です。ユ○は卒団後、名古屋の女子クラブチームに進み、
そこで頑張り、ナショナルトレセンにも選ばれ、福井の高校から声を掛けられ、
悩んだ末、親元を離れ、ひとり福井の高校に進みました!
エルで一番「なでしこ」に近い選手ですね!

この四期生には、もう一人スタッフの娘がいました。ク○ミです!
ク○ミはホント小さくて、4年生途中まで元気にボールを蹴っていました。
ところがある日・・・生死を彷徨う大病に・・・
それでも、本人の努力と、家族の献身で乗り切ってくれました。
そして6年生の夏には復帰して、みんなと一緒に卒団しました。
ク○ミは、入院中にお世話になった自分の体験から、福祉の道に進みました!

進む道は違いけれ、二人とも立派な「エルしこ」です!

二期生のレ○は、中学でナショナルトレセン、三期生のシ○リは県トレセン、
五期生のユ○ノは東海トレセンに選ばれています!
高校三年のレ○と、二年のシ○リは今年、愛知県国体代表に選ばれたんですよ!!
みんな、がんばってます!
ホント、うれしい限りです!

サッカーを続けている8人のうち、4人が名古屋のクラブチームに進みました。
そして4人が地場のチームに・・・

エルOGの話をすると、やはり長くなります・・・
このつづきはその2で!!





なでしこ優勝!

今日は、後にも先にもこのうれしいニュースばっかりです!
ホントすごい!
世界№1なんですから!

実はわれらエルニーニョは、創設から女の子抜きでは語れないチームなんですね!
OGだけで、10人!
現在団生が、10人います!

また、日頃より仲良くしているチームが、フジパンカップの地区代表になり、
全日に続いて、県大会出場を決めました!
その話もしたいんですが・・・

も~限界で・・・

近々にひとつづつ・・・

エルしこからね・・・

やっぱり・・・か○○○!

一週間ぶりです。

フジパンカップのあと、水曜日の体育館練習を休みにしました。
トップの6年生は、自主的に集まってミーテイングをしたそうです。
また、急きょ5年生の大会に参加することになり、土曜日は、5年・6年と
学年別で練習をしました。
日曜日には6年生も試合があり、炎天下の中、12人で三試合をこなしました。
勝ち負けは二の次で、テーマを持って臨みました。
しかし・・・???

フジパンカップ後のこの10日間は、自分自身、気持ちの整理をするのに
相当時間がかかりました。
自分の気持ちがあっちいったり、こっちいったりと・・・
正直、大変でした!
決して敗戦の責任転嫁をしてではありません。

子供達を信じているからこそ、信じたいからこそ、時間がかかりました。

今日、体育館練習がありました。
5年・6年とスタートから、いいアップをしてました!
僕自身迷っていましたが、いろんな意味を含めて、ミニゲーム大会にしました!
両学年を均等に分けてチームをつくり、目一杯やりました!

はじまると・・・

思うところはいっぱいあっても、払拭していなくても・・・

それでもこいつらは・・・

やっぱり・・・かわいい!

なんか・・・スッキリです!


うそをほんとうへ

県大会を決めた後、メンバー全員で諏訪大社に必勝祈願に行きました。
全日・カーニバル大会のためですが、僕は今年一年も含めてお願いしてきました。
スタッフ含め、全員おんなじお守りも買いました。
僕の勝手とはいえ、同行してくれたご父兄も含め、わざわざ諏訪大社に行きました。
そして飯田で試合をし、その後みんなで風呂に入り、みんなで食事をしました。
それも全員おなじメニューで・・・
ハードな日程だったけど、お参りも、試合も、風呂も、食事も、行き帰りの道中の車の中も、
どれも楽しかった・・・!
すべてはみんなが、同じ目標に向かって、ひとつになるために計画しました。

県大会に向けて、円陣の声掛けも変えました。
ひとつでもなにかアップしようと、子供たちに考えさせました。
試合時には、みんなで買ったお守りに、個々の願いを書いてもってこさせました。

そして・・・
県大会=一回戦敗退
カーニバル=準決勝敗退で3位
フジパンカップ一回戦=円陣・・・声掛けが前に戻っていました。結果は負け!
お守りに関しても、なにやらザワザワと・・・

子供に聞きました。「なんで声掛けかえたの?」=「勝ってないから」
ある人から言われました。「お守りを集めるのやめたら?」

わざわざ諏訪大社に行きました・・・
声掛けも変えました・・・
でも、結果が出ませんでした・・・そしたら、「やめる」「もどす」?????
それもありでしょう!普通の考えかもしれません。

しかしながら僕の考えは違います。
個人とか、新チームからならわかりますが、チームで行動しました!みんなでやろうと!
確かにゲンを担ぎました!
でも、大事なことって、それじゃない!!
大切なことは、その行動そのものであって、そうしようと決めたみんなの気持ちなんです!
その行動の事実を、巻き戻しすることは僕はしません!

結果がでないから「やめる」「もどす」ではなく、「ほんとう」にするんです!

「ほんとう」にしていくんです!する努力をしていくんです!

その、していく過程が大切なんです・・・

現実・・・

この二日間で、現実を突きつけられました。

「勘違いするなよ!」

「所詮、こんなもんだ!」

「これが実力だ!」

どこからともなく、聞こえてくるような感じでした・・・

「強い」チームどころか、「いい」チームにすら近ずいていなかった・・・

すべて、自分の先走り、勘違い・・・

言葉・行動・結果の積み重ねが、それぞれ積んだところが違っていたようで・・・

自信にも、力にも、なっていなかった現実。

全て、自分の責任です・・・
プロフィール

EL nino de STAFF

Author:EL nino de STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。