FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ!より熱さを!

休む間もなく、今週末にTOP,アニマとフジパンカップが始まります!

4年生も練習試合があります!

毎日異常なほど暑く、体調維持も大変です。

これだけ暑いと、どうしても集中力を保つのもむずかしいものです・・・

でも、せっかく練習してきたことを、少しづつでも積み重ねてきたものを、

「暑さ」に負けて、しまいこんでは意味がありません!

ひとりが調子悪ければふたりで!ふたりが無理ならば三人で!三人が・・・

そうやってみんなでカバーするのが、チームスポーツです!サッカーです!

いま、ホントに暑いです!

でも、6年生にとっては最後のフジパンカップ・・・

チーム一丸となる時です・・・

「暑い」ではなく・・・

「熱い」気持ちで、想いで・・・

ガンバローぜ!!




スポンサーサイト

敵は?

ここ数日、6月とは思えない暑い日が続いています!
子供とはいえこの暑さでは、と、ホント思います。
自分なんか・・・わっかてもらえないだろ~な・・・!!

さて、どの競技でも「試合」というものは、ホーム・アウエーの地の利という
心の有利性があるとしても、競技としての条件は一緒です。
みんな「試合」に成果、結果がだせるよう、日々練習に励んでいるとおもいます!

当然アクシデントってあって、それは本人が望んで起きるものではありません。
怪我、風邪、食あたり、熱中症、ets・・・
そんなつもりがなくたって、起きてしまう事はあります。
指導者としては、エ~!ン~!って思いますが、これはしょうがありません!

しかしながら、「試合」の条件に「暑い」「寒い」「雨」「強風」「降雪」は
アクシデントにはなりません。両チーム、同じ状況なんですから!
そして、どんな条件下でも成果を発揮しようと思わなければなりません!
なにより、「気持ち」が大事になってきます!
いろんな状況で、力を発揮しにくい時にこそ・・・です!
相手も一緒なんです・・・

土曜日試合がありました・・・
監督のせいで負けました・・・

でも・・・

相手に・・・?

ちがうと思うな・・・

偶然か?奇跡か?

前にも書いたことがあります。
あることを信じるか、信じないかは人それぞれだと・・・

ある人のお父さんが亡くなられたそうです。
お亡くなられる一週間前、日曜日の朝に電話がはいり、もうその晩を越せないと・・・

(奇跡1)
その家族には三人の兄弟がいて、日曜休みは次女の妹さんしかいません。
長男、長女の休みは不定休です。また、三人にはそれぞれ二人の子供がいます。
もうみんな大きく、一番上が大学3年、一番下が高校1年生です。
お父さんからすれば、六人の孫になります。みんな盛りです!
その朝の電話から、昼三時には兄弟三人、孫六人が全て揃ったそうです。
すごいことだと・・・お母さんも喜んだそうです。

(奇跡2)
結局その晩はもち、意識のないまま一週間が過ぎます・・・
お母さんは覚悟を決めていて、延命処置もせず、意識も戻らないままです。
それでもお父さんの心臓は動きつづけました。
あとで聞いたんですが、当然突然だった為、僕も詳しいことはわからないんですが、
銀行やもろもろの手続きを何もしてなかったのが、その一週間ですべてできたそうです。
その晩、一週間もってくれなければ大変だったと・・・
お母さんのための・・・としか思えません・・・

(奇跡3)
亡くなった日の晩遅くに、安置してある葬儀場に長女が到着したそうです。
居たのは長男の息子と、妹さんの長男の二人でした。
お父さんと再会した長女は、泣きながらいっぱいしゃべり続けました。
そのなかで「お父さんは今、ここにいないんでしょう?あっち(実家)に行ってるんでしょう?」と。
そのわずか後です・・・
夜中で、風もない、外、中の自動ドアの前に誰もいない・・・はずの・・・
自動ドアが開いたんです・・・
おもわず「戻って来た」と・・・


み~んな偶然かもしれません。偶然なんでしょう!
でも、どれも素敵な偶然です・・・
お父さんの想いが伝わってくるような、すてきな偶然です。

エエ歳こいて、ロマンチストめいたこと書いてしまいました・・・スイマセン!
でもなんか、なぜか書きたくなりました・・・

自分にも、みんなにも、まだまだ先の話でいいので・・・
こんな素敵な偶然が起きてほしいと・・・

奇跡が起きてほしいと・・・

みんなで!

昨日(土曜日)わが美和東小で、西尾張3年生大会が行われました。
11人制ではピッチが小さい為、8人制ならと会場提供させてもらってます。
もう慣れたもので、スタッフの役割なんかは言わなくても決まっていて、早いものです!

でも、久しぶりの感もあってか、うれしく感じることが多々ありました。

以前より、スタッフのやる事、役員さん、父兄さんにお願いする事は出来てました。
当然、役員さん、父兄さんは、試合をする学年にメインでお願いをします。
それでも高学年の役員さんは、いつしか当たり前のように手伝ってくれています。
ありがたいことです・・・

ホームで試合をする学年を、みんなで応援する!

だから、スタッフ、役員さん以外にも、沢山の方が手伝ってくれるようになりました!
当然子供もしかりです!

僕の手伝いの意味には応援も含んでいて、わざわざビデオを撮りに来てくれる人、
メンバー以外の同学年の応援、残り10分からの必殺「エ~ル二~ニョ」コール!
・・・いいですよね!なんか・・・

そんな状況が、自然にできて、自然に見える・・・ん~いい!

そんな状況を、当たり前だと思わず、これからも感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。

いろんなことすべてひっくるめて、エルです!

だから、みんなで!・・・です。

伝わっている・・・はず

今日の体育館練習の始めに、TOP、アニマの選手全員集めました。
あえてみんなの居るところで、言いたいことがあったからです。

11日の土曜日に、エル史上初めてカーニバル予選1位通過した、アニマの
決勝トーナメント1回戦が、TOP同様行われました。
応援には行けませんでしたが、惜敗でした・・・結果だけ聞けば・・・
ところが、担当コーチ、応援に行ったコーチの話を聞いてみると・・・ん?

と・く・に・6年生には・・・でした!当然6年生だけではありませんよ。
自分はその試合は観ていないし、結果だとか、内容にあーだこーだ言う気は全くありません。
担当コーチに任せた以上、ポジションや使用時間にも、何も言うことはありません。
ただ、「頑張ってほしい」!それだけは、いつも想っています。
コーチから、「頑張ってましたよ」それだけ聞ければ・・・

どーしても許せなかったことがありました!
その試合、どのコーチからも同じことを言われました。
「6年生から、勝ちたい!勝つぞ!っていう気持ちが感じられなかった」と!
いつも言うように、負ければコーチの責任なんです。
結果に対して、6年生が・・・って言ってる訳ではないんですね。
ましてやTOPの選手同様、いつもいつも6年生が完璧なんてことはないんです!
そんなことはわかっているんです!

わかっていて、それでいて、あえてみんなの前で言いました!
なぜなら、自分の担当学年の12人の中の選手だからです!
アニマだから・・・自分が見れてないから・・・そんな理由で何も言わなく、
なんでも許してしまっては、それこそ、その子達との信頼関係なんてないんです!
自分はそう思っています。
TOPだろうが、アニマだろうが、同じ大事な選手だからこそ、厳しい事を言うんです!

この想いは、もしかしたら自分勝手なものかもしれません・・・

でも、あの子達の顔を見ていたら・・・

伝わっていると信じています。

伝わっている・・・はず・・・です。

エルジェル

今日は、2・3年生の練習試合をしてもらいました。
諸事情で、応援が遅れてしまいましたが、元気よく?ボールを追っかけておりました!

みんな大き目なユニホームと、大き目なサッカーパンツ!(笑)
コーチの言うことをわかっているのか?いないのか?
とにかく名前を呼ばれたらダァ~!走る走る!
ボールが当たったら、痛い痛い!
なんせ、みんな無条件にかわいい!

なかなかゆっくり見れなかったので、ホント楽しかったなあ~
みんな最初は一緒なんですよね!
この子達が、数年後のエルの主役になるんです!間違いありません!

確かに今日の相手は、同じ学年とはいえ、スピード、キック力とも上でした。
相手のホームグランドとはいえ、なにより「元気」がありましたよね!
得点もいっぱい入れられました・・・
でも、なにも心配はいりません!
これからちょとづつでも、少しづつでも成長していきますから!
成長させますから!

楽しみです!エルっ子ギャング!・・・いや・・・

いまはまだ・・・ギャングじゃないな・・・

エルジェルかな・・・

エンジェルのことね・・・

リスタート!

県大会後、最初の練習となります!
全日メンバーではなく、現TOPメンバーとなりますが、
欠席者ナシはうれしかったですね!アニマもいなかったな(笑)

本来なら一度、リラックスさせた練習をして、力、疲れを抜きたいところなんですが、
土曜日にはもお、カーニバル・決勝トーナメントがあります。
リラックスさせるまでもなく、マジ練習です!

いま、うちのTOPの選手に、身体能力の高い選手は数人しかいません。
また、個人技術の高い選手、クオリテイーの高い選手も数人しかいません。

ただ、感性豊かな選手と、笑顔が最高な選手は、たく・・・全員でした!ちがうか!

みんなそれぞれ努力しての今があります。
足らないところをみんなで補い、チームの力に変えて強くなってきました!
あくまでも、更に進化していくなかの一時期であります!
その一時期のなかの県大会なわけで、そして、あの敗戦です!

西尾張でも、あのレベルのチームはいます。海部でもいます!
やはり1つでも上に行こうと思えば、あのレベルと戦えないと行けません!
各々が今に満足していたら、絶対上には行けないし、成長もしません。

今まで言い続けてきた事 +
マイボールの「維持」のレベルUP!=取られない
パスの「質と制度」の更なるUP!=正確に確実に
プレーの「スピード」UP!=早い判断・動作

この三つを、これから求めていきたいとおもいます!
少しづつでも個々の力にし、そして、チームの力に変えていきたいと思います!

休む間もなく・・・

リスタート!です・・・

次へ・・・

楽しみにしていた、全日・県大会!
会場の犬山へ、沢山の方が応援に来てくれました。
ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

選手達はがんばってくれました!
折れそうな心と、負けそうな気持ち・・・いまにも・・・の、状況!
それでも、最後まで闘う姿勢を持ち続けてくれました!

結果は完敗です・・・チームとしても、個としても・・・
でも、弱者ではありません。
なぜなら、心まで負けてないからです。

敗因は、監督のせいです!負ければそーなんです!

全ての終了後、選手達に言いました!
一つは、最後までメンバー交代をしなかった意味!
二つめは、今日の敗戦の受け止め方!
自分自身を含め、この受け止め方が、次に向けてものすごく重要です!

もう、次の大会が始まっており、その次の大会もみえています!

今日の試合を無駄にしない為にも、良かったところ、悪かったところ、
全てを受け止めて、次へ進みたいと思います。

最後に、この県大会という舞台に連れて来てくれた選手にあらためて感謝です。
「ありがとう」

そして、みんなで「次へ」です・・・

明日いや今日・・・

疲れて、すぐ寝れると思いきや・・・
あと数時間後に、県大会1回戦のホイッスルが鳴ります・・・

エルとしては3回目の出場!
自身の担当学年としては、初めての出場!

本当にうれしかったし、準備として、やれるだけのことはしたつもりです。
それに応えてくれた選手達!
成長した選手達!
そして、自慢の選手達!

いろんなことが頭をよぎります・・・

明日、いや今日!

一緒に・・・

感謝の気持ちで・・・戦って・・・

最後に・・・笑おーぜ!!
プロフィール

EL nino de STAFF

Author:EL nino de STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。