FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のなか・・・

今日も一日雨・・・
練習試合も昼には中止になり、家でゴロゴロと・・・寝てばっか・・・
やることないな~とか思いながら・・・カ~ル食べてたな・・・
久々に、いろんなTVも見たな~・・・旅、料理番組が多いかな~・・・

そーいえば昨日、なんとか雨の中でも練習ができました!
時間こそフルにはできませんでしたが、やりたいことは出来ました!
お陰様で、高学年に関しては、大会は雨でもあるということが浸透してきて、
よっぽどじゃない限りは、練習が出来るようになりました。

親御さんには、練習後は大変で、ご迷惑をおかけしますが、
この、数少ない雨の日の練習が、必ず生きる時がきます!選手を安心させます!
ご理解ください!

また、せっかく雨の中で、ピッチが悪い中で行うわけですから、
「ただやる!」だけではなく、意味を理解させながら練習します!
グランド状況による、ボールの転がり方、ドリブルの進み方、そして・・・
当然ドロドロになります!ならないとウソです!
わかってやっていて、汚れを気にしているようでは・・・

雨の日のゲームというのは、自分達はもちろん、相手チームも思うように
プレーが出来ません!体力の消耗も早く、思うようなプレー、展開が出来ません!
なにより、気持ちの持続が難しいのです!
だから、どのチームも雨の日のゲームを嫌うのです。

梅雨入りが宣言されました・・・

雨男も復活宣言してました・・・

ありますよ!雨のなかの試合・・・





スポンサーサイト

今月も・・・

今日は、月に一度楽しみにしている「朝まで生テレビ」の日!
しかしながら、今月も原発問題でした・・・
専門的な、難しいことはわかりませんが、事の重大さはわかっているつもりです。

この問題で、直接的、間接的被害を受けている方が沢山います。
被害者でない自分に説得力はないし、真実味もありませんが、でも、
今の報道を見ていると、ちょっと違うように思います・・・

想定もしていなかった天災が起きました。人災ではなく、天災です!
いろいろな専門的分野の方が、いろいろな意見を言っています。
どれも正解なんでしょう!
そして、東○が世の悪者にされています。
実際、そー思う人もいるだろーし、それについてあーだ、こーだ言うつもりはありません。

でも、東○の社員は今、命がけで修復に向けて仕事をしています。
そしてメデイアは、現政府が悪いだの、官僚が悪いだの、東○が悪いだの・・・
誰が指示した?誰が言った?民○党が?自○党は?
責任追及のオンパレード!

それも必要な事かもしれません!必要なんでしょう?
でも、こんな国の一大事な時ぐらい、まずは、いろいろな垣根を越えて、
一つになれないものでしょうか?
いま国のトップを変えたら、本当に劇的に何か変わると思ってるんでしょうか?

と、エラそーに持論を打ちながら、朝生を見ていると、まあ根が深い・・・
今、昔、海外の話、これからのエネルギーの作り方、在り方など・・・
むずかしい・・・

自分としては、東○の現場の社員の方にがんばって!という気持ちです。

避難されている方が、少しでも早く帰れるように・・・

ウソつき!でした・・・

つい最近、自分は「雨男」ではないと!「どーだ!」叫んでおりました。

が・・・

今日は楽しみにしていた○洲カップ二日目!順位トーナメント!
選手ががんばって1位リーグでした。

会場一試合目、10:30キックオフでした!
とーぜん雨は降っておりません。
いい感じでゲームは進み、0-0の前半10分過ぎた頃でしょうか?

天からポツポツと・・・気にもなりませんでした・・・
ちょっとポツポツが・・・気にしませんでした・・・
ポツポツじゃなくなってきました・・・気にしはじめました・・・
ザーザーです・・・テント押さえました・・・
ザーザーボーボーです・・・一瞬でビッタビッタ!選手に声も通りません!

一時中断!!選手はテントへ→選手はやる気満々→寒いと→俺にブーブー・・・

「大会中止」

あっという間のできごとでした・・・

午後二時!アニマのゲームのキックオフ!

止んでました・・・

夕方六時!風呂上り!

すっごい、清々しく気持ちいい・・・

ウソつき!でした・・・

カッパ、長靴、車に用意しといてね・・・

神頼み・・・

神頼み・・・

いいか、わるいか?信じるか、信じないか?通じるか、通じないか?

こんな事は、人が持つ目に見えない心の部分であって、

論じることではありません。

でも自分は信じています・・・

そして「叶う」ではなく、「叶ってほしい」と・・・

やれることは、やりたいと思います。

たとえそれが、空想でのことであっても・・・

「頼み」ではなく、「届け」の想いで・・・

ガンバレ!!

いよいよ明後日土曜日に、U-10チビリン大会がはじまります!
わがエルからは2チームエントリーしました!
自分も2年前、東小で予選を戦ったことを思い出します・・・

U-10、すなわち4年生という学年は、6年生の次に大会が多い学年です。

担当学年制のうちとしては、低学年から見てきた中での、ひとつの大きな、
そして楽しみな1年となります!
担当コーチの二人も、二回り目のチビリンとなります。
でも、緊張というのはなく、ただ、楽しみしかないだろ~な~!

どのチームの子もそーなんですが、みんなまだまだ発展途中です!

今、出せる力を目一杯だして、後悔の無いプレーをしてほしいと思います。

応援することしかできませんが、健闘を祈ってます!

エル4ギャング!

ガンバレ!!

雨・・・

今日からしばらく雨だそうで・・・
正直、金曜日の午後には止んでくれたらどれだけ降っても!
って思うようになったのはいつ頃からだろう・・・

デブ男!ちがった!雨男!両方だった・・・(泣)
雨男と言われて早何年!
「今年はみんなで長靴を、レインコートを揃えた方がいい!」
と、言ってた人も多数!いましたよね~

ところがどーだ!!
今週も週末は「晴れ」予報!
そう、自分ではなかったのです!
半分「その通りじゃないか?」と思ってきたこの何年間・・・
新チームになって、振り返ってみても、結構天気はいいんじゃないかな~

やはり・・・

これから梅雨がやってきます。
雨も味方にするぐらいのチームにしたいですね!!

違うか!降らないほーがいーか!

降らせんどこ!雨!

どーしよ!シュートの雨だったら・・・

こっちの雨を降らせたくない!

サプライズ

GWのなか日の4日に、弥○さんと、4年生とTOPで、リーグ戦+練習試合
をしてもらいました。

リーグ戦、9時からのゲームの応援に間に合うようにグランドに着いたところ、
入口の右側を見てビックリ!

弥○さんは、エルと同じく先日の代表決定戦に出場しました。
そんな、共に戦った仲間から、うれしいサプライズがありました!

手作り激励メッセージボードです!
本当にうれしかったです!ありがとうございました。

いつも僕は言っています!エルは「いいチーム」を目指していると!
「強いチーム」を目指しているのではないと。
「いいチーム」とは、喜びも、悲しみも、分かち合える、ともに共有できるチームです!
「結果を目指し、その目指す過程を大事にする!」ずっと変わっていません。

この僕のチームへの理想が、正論だとか、正しいなんて思ったことはないです!
沢山のチームがあり、その沢山のチームの理想が全て正論だからです。

ウンチクが長くなってしまいましたが、何が言いたいかは伝わると思います。
こーゆーサプライズは、チームを強くしてくれます!

あらためて感謝の気持ちを持ち、これからのお付き合いを大事にし、
相手を敬うことを、さらに肝に銘じたいと思います。
このサプライズ以外にも、自分には本当にいいサッカー仲間がいるな!
と思う出来事が沢山ありました。

この恩は、結果で・・・

なんとかサプライズを・・・間違えた・・・

じ、実力で、で・・・




8⇔11

世間ではGW真っ只中です!(つっこみナシです!)

そんな中、先日抽選を行った、海部地区カーニバル大会予選リーグの日程が決まりました。
そして、当たり前ですが11人制です!

TOPが14日、6月4日!アニマが22日、6月4日スタートです!
8日制の全日の県大会が、6月5日です!
(注)TOPの試合日程は、会場担当のチームの方が、本当に苦慮していただいて決まったことです。
自分は十分感謝しています。

当然このカーニバル大会も、自分にとっては5年分の1、
6年生にとっても最後のカーニバルになります。
当たり前の事ですが、大会に参加する以上、選手と目指したいと思っています!

ただし、この日程から分かるとおり、今までにない大変な1か月となります。
11人制で、カーニバル予選、招待試合、8人制での練習試合、県大会!

自分としては、5年生の時から8人制をやるにあたって、11人制に移行しやすい
システムをやってきたつもりです。
子供がパニックにならないような、指導をしてきたつもりです。
それでもこの数か月8人制をやってきて、いざ、直面すると・・・

僕は、サッカーはやっぱり11人!の想いがあります!
これは、当たり前のように全世界共通です!
過去の偉人が、サッカーは11人と、何年もかけて決めたことです!

しかし、同じサッカーとはいえ、8人と、11人とでは、やはり違います!違うんです!

選手には、出来る限りの幅を持って、指導していきたいと思っています。
選手が戸惑うのは、当たり前だと思っているし、理解もしています。

でも、わかっていてください!
決して、この1か月は「逃げ道」を作らせません!個人でも!チームでも!です!!
「今日は・・・だから」「昨日は・・・だった」言わせません!

今日、その日、その時を、一つ一つ、みんなでこなしていきたいと思っています。

8⇔11

大変だコリャ・・・

今だから!こそ・・・から!

4月17日に一次リーグがありました。
2位通過に不満があったわけでなく、ゲーム内容に不満があり、
その日のブログのタイトルが「今だから!こそ」でした。

その日から約2週間後の代表決定戦!
決定戦前夜には、最後は共に笑い、共に分かち合いたいと願いました!

そして昨日、遂に歓喜の瞬間を迎えることができました!!
沢山の方に応援してもらい、本当にうれしかった・・・
感謝の気持ちで一杯です!

なによりも主役の選手達!やってくれました!!
終了のホイッスルが鳴るまで、集中力を切らさず、闘ってくれました!

あの一次リーグの試合からわずか2週間・・・
今だから!こそ、チームがひとつになる時と言って2週間・・・
選手達に、たくましさを感じたのは僕だけでしょうか?

「チーム力」が今がMAXだとは思えませんし、MAXだったら困ります。
まだまだ始まったばかりです!
もっと、もっと力を付けなければなりません!
個人の力、チームの力、そして輪!

いい時というのは、誰でもいいし、誰でも出来るんです!
そして、なにかを隠せるもんなんです!
苦しい時、悪い時こそ、ほんとの力が必要になるんです!
そのあとが大事なんです!

これからは、更にここを追及していきたいと思います!

今だから!こそ・・・から、

今から・・・です!

最後にあらためて、選手、ご父兄の皆様、スタッフ、サッカー仲間に

「ありがとう」
プロフィール

EL nino de STAFF

Author:EL nino de STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。